しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

初体験の飛鳥Ⅱは、日の出から日没までずっと忙しくて……(飛鳥Ⅱクルーズ2日目)

しん&れいです。

 

横浜から神戸に向かう飛鳥Ⅱのクルーズは2日目です。

船内で配られる新聞「ASUKA DAILY」によると、この日の日の出は6時18分。夕べは遅くまでお酒を飲んでいましたが、がんばって起きました。

 

f:id:shinrei4505:20201108061443j:plain

ダメでした! 2度寝します!!

 

5デッキにあるフォーシーズンズ・ダイニングルームが朝食会場。7時から開いていますが、我々は8時ごろにやってきました。

 

f:id:shinrei4505:20201108080939j:plain

朝食メニューはこちら。

 

f:id:shinrei4505:20201108082129j:plain

れいはサバと筑前煮を。

 

f:id:shinrei4505:20201108082144j:plain

しんはホッケと出汁巻き卵をいただきました。

いろいろ頼めるのに、思ったよりも少ないんじゃないかって?

 

f:id:shinrei4505:20201108084929j:plain

11デッキのリドカフェでは洋食の朝食があるのです。さっきのフォーシーズンズ・ダイニングルームで見かけた顔もちらほら……。考えることは、みなさん一緒ですね。

とはいえ、実際はけっこうおなかいっぱいな我々。

 

f:id:shinrei4505:20201108085528j:plain

デザート代わりにフレンチトーストをいただきました。それにしても和食と洋食、ちゃんと食べている人の健啖ぶりにびっくり……。

 

f:id:shinrei4505:20201108085533j:plain

ちなみに、なかなか撮る機会がありませんでしたが、どこもこのように新型コロナ対策として、テーブルの間をアクリル板で仕切ってありました。

 

f:id:shinrei4505:20201108092932j:plain

ささっとお風呂も行ってきました。さすがに中の写真は撮れませんでしたが、男風呂と女風呂の間にあった通路には、飛鳥Ⅱが寄港した国内外の港の記念盾がずらりと飾られていました。

 

f:id:shinrei4505:20201108113714j:plain

6デッキのザ・ビストロでは、サングリアが飲めます。お昼からお酒が飲める幸せ……。しつこいようですが、お酒も無料です。

 

f:id:shinrei4505:20201108120156j:plain

乗客が参加するゲームや映画の上映もありましたが、船内をお散歩することにしました。

 

f:id:shinrei4505:20201108120202j:plain

5デッキのアスカプラザの隣にあるピアノバーでは、ちょくちょく生演奏をしています。

 

f:id:shinrei4505:20201108122145j:plain

f:id:shinrei4505:20201108122114j:plain

6デッキのクラブ2100を抜け、船尾に来ました。卓球台などがあるスポーツエリアです。

 

f:id:shinrei4505:20201108121510j:plain

7デッキは、飛鳥Ⅱの外周をぐるっと回ることができるプロムナードデッキがあります。走っている人もいました。

 

f:id:shinrei4505:20201108121538j:plain

何かあったらお世話になります。部屋からはちょっと遠いけど……。

さて、ぼちぼちお昼ごはんの時間ですな。

 

f:id:shinrei4505:20201108123224j:plain

またまたフォーシーズンズ・ダイニングルームへ。いろいろ選べるのがうれしいシステム。完全制覇したんじゃないか、というぐらい、お皿をテーブルに並べている人も……。

 

f:id:shinrei4505:20201108125135j:plain

こちらは海老天重と天ぷら蕎麦。海老がカブりました……。

 

f:id:shinrei4505:20201108125205j:plain

こちらはイクラ丼と天ぷら蕎麦。

 

f:id:shinrei4505:20201108125739j:plain

ちょっと気になっていた牛ホホ肉のシチューも追加してしまいました。

 

f:id:shinrei4505:20201108132555j:plain

ただいま13時半。飛鳥Ⅱは大阪湾に入ってきましたが……、

 

f:id:shinrei4505:20201108141927j:plain

船内ではビンゴゲームが始まりました!

 

f:id:shinrei4505:20201108144503j:plain

なんとれいが帆布生地のバッグをゲットしました!!

 

f:id:shinrei4505:20201108145524j:plain

終わったころには日がかなり傾き、船は神戸にかなり近づいていました。

 

f:id:shinrei4505:20201108145751j:plain

11デッキのリドカフェで、これは食べておかねばならぬと思っていたマカロンをいただきます。飛鳥バーガーよりも、こっちを食べておいたほうがいいぐらい(?)、おいしかったです。

 

f:id:shinrei4505:20201108151455j:plain

タグボードが近づいてきました。着岸をサポートしてくれます(よう知らんけど)。

 

f:id:shinrei4505:20201108151310j:plain

f:id:shinrei4505:20201108151419j:plain

f:id:shinrei4505:20201108151501j:plain

お出迎えの船がカラフルな放水で歓迎してくれました。短かったけど、旅はまもなく終わります。

 

f:id:shinrei4505:20201108151706j:plain

神戸の街がどんどん近くなってきました。

 

f:id:shinrei4505:20201108152008j:plain

夕方で逆光ですが、目の前には着岸する第四突堤神戸大橋

 

f:id:shinrei4505:20201108153207j:plain

f:id:shinrei4505:20201108153358j:plain

タグボードに引かれ。船首が北(山側)に向けられます。

 

f:id:shinrei4505:20201108154339j:plain

f:id:shinrei4505:20201108154640j:plain

そして、神戸に到着しました!!

 

いよいよ下船ですが、各デッキの左舷、右舷に分かれて降りていくので、ちょっと時間がかかります。待っている間に、大事なことが判明しました。

 

f:id:shinrei4505:20201108160549j:plain

部屋の机の電気のスイッチが、天板の下にあることを発見したのです! 最後の最後にスッキリしました!!

 

f:id:shinrei4505:20201108164826j:plain

下船して、ようやく撮影できた飛鳥Ⅱの写真。

 

f:id:shinrei4505:20201108165105j:plain

飛鳥Ⅱのロゴも、ようやく撮れました……。

 

f:id:shinrei4505:20201108165729j:plain

モノレールのポートターミナル駅から三宮駅へ向かいます。ホームからは、飛鳥Ⅱが目の前でした。我々が泊まっていた部屋はあそこに……。

またいつか、今度は違う旅で乗りたいものです。

乗員のみなさま、短い旅でしたが、お世話になりました! 

 

f:id:shinrei4505:20201109130834j:plain

三宮駅からさらに海岸線に乗り換えて、本日のお宿である元町の「東急REIホテル」へやってきました。

 

f:id:shinrei4505:20201108174134j:plain

なかなか広くて、いいお部屋でした。

 

晩ごはんは、せっかく神戸に来たのですから、神戸牛を食べにこちらへ。

 

f:id:shinrei4505:20201108205823j:plain

r.gnavi.co.jp

 

f:id:shinrei4505:20201108191441j:plain
f:id:shinrei4505:20201108191450j:plain

A5ランクの神戸牛とフォアグラを食べるのです……。

 

f:id:shinrei4505:20201108190205j:plain
f:id:shinrei4505:20201108191850j:plain
f:id:shinrei4505:20201108193534j:plain
f:id:shinrei4505:20201108200214j:plain
f:id:shinrei4505:20201108203103j:plain
f:id:shinrei4505:20201108204526j:plain

締めのガーリックライスまで、どれもこれもおいしくいただきましたよ……(感涙)。

しっかりワインもいただいた後ですから、ホテルがすぐ近くというのはとってもありがたいことです。

あすはちょっとだけゆっくりめに起きて、久しぶりの神戸を散策することにします!