しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

最終日も朝から夜まで観光三昧…オーストラリア6日目

しん&れいです。

 

オーストラリア旅行は6日目。実質的には最終日です。

  

f:id:shinrei4505:20170912062941j:plain

いやあ、さすがに胃腸がやられてきました。持ってきたお味噌汁に、昨日買ってきたイチゴとヨーグルトで軽めの朝食にします。

 

f:id:shinrei4505:20170912070636j:plain

午前7時、ワイナリーツアーに出発します。 

VELTRAで予約したジャックさんの日本語ツアーです。

www.veltra.com

 

f:id:shinrei4505:20170912074904j:plain

向かうはハンター・バレー。オーストラリアでも有名なワインの産地です。昨日歩いて渡ったハーバー・ブリッジを車で渡ります。

 

f:id:shinrei4505:20170912090920j:plain

途中のサービスエリアで、昨日買っておいたサンドイッチを食べます。マヨネーズが合わないのではと思っていましたが、案外大丈夫ですね。

 

f:id:shinrei4505:20170912103410j:plain

シドニーを出て約3時間。最初にやってきたのは、「TULLOCH」というワイナリーです。https://tullochwines.com/

 

f:id:shinrei4505:20170912103317j:plain

向かいの丘の斜面に、野生のカンガルーの群れがいました。

 

f:id:shinrei4505:20170912111706j:plain

1895年からワインを作っている老舗だそうです。午前中からワインをいただきます。

 

f:id:shinrei4505:20170912113425j:plain

続いては、「LAMBLOCH」というワイナリーへ。http://lambloch.com/

 

f:id:shinrei4505:20170912114405j:plain

ジブリの映画が好きだという女性従業員さんが、ワインの説明をしてくれました。

 

f:id:shinrei4505:20170912133616j:plain

お昼ごはんはドライブイン?で。

 

f:id:shinrei4505:20170912130609j:plain

ピザとハンバーガーをいただきました。 

 

f:id:shinrei4505:20170912140440j:plain

お店の隣に、ワインのテイスティングができるところがありました。

 

f:id:shinrei4505:20170912135901j:plain

名前をチェックするの忘れた…。

 

f:id:shinrei4505:20170912142330j:plain

最後はこちら。珍しいシラーズのスパークリングワインがありました。

 

f:id:shinrei4505:20170912142231j:plain

駐車場には、満開の桜がありました。

 

f:id:shinrei4505:20170912172717j:plain

約3時間かけて、再びシドニーへ帰ってきました。

サーキュラー・キーには、大型客船が来ていました。

 

f:id:shinrei4505:20170912175503j:plain

インターコンチネンタル・シドニーの近くでスーパーマーケットを見つけました。目の前の商業ビルの1階(地下?)に入っています。価格はちょっと高めですが、坂を上り下りすることを考えると、許容範囲かなと。

 

f:id:shinrei4505:20170912191452j:plain

胃は疲れていましたが、オーストラリアで最後の夜ですので、やはり外にごはんを食べに出かけました。サーキュラー・キーの海沿いにあるバーに入りました。

 

f:id:shinrei4505:20170912182304j:plain

目の前には大型客船が。雰囲気のいい夜を楽しめました。 

 

f:id:shinrei4505:20170912182952j:plain

ワインと牡蠣を注文し、

 

f:id:shinrei4505:20170912183840j:plain

 つまみ代わりにフィッシュ&チップスも。

 

f:id:shinrei4505:20170912184352j:plain

南極以外のすべての大陸を踏破して、夜の港が似合う男になったでしょうか。

 

f:id:shinrei4505:20170912193735j:plain

とはいえ、胃が疲れ気味の我々。晩ごはんは少なめにしてホテルに戻り、インスタントのごぼ天うどんで〆にしました。

日本の出汁が、五臓六腑に染みわたりますな……。

 

f:id:shinrei4505:20170912210339j:plain

しかし、オーストラリアの夜はまだ終わらないのです。ミセス・マックォリーズ岬からの夜景ツアーに参加しました。

 

f:id:shinrei4505:20170912213022j:plain

我々以外には、観光客はいないようです。

 

f:id:shinrei4505:20170912204048j:plain

オペラハウスとハーバー・ブリッジのきれいな夜景が見えました。 サーキュラー・キー側の写真は手ぶれがひどかったのですが、南十字星も見えました。

 

いよいよ明日は帰国です。

お休みはあっという間ですね。