しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

食事も観光も、1泊2日では足りないソウル…ソウル旅行2日目

しん&れいです。

 

格安ソウル旅行は2日目です。

 

f:id:shinrei4505:20191121070832j:plain
f:id:shinrei4505:20191121070806j:plain

眺めのいいラウンジで、朝食をいただきます。

今日はこれから、ソウルの半日観光に参加します。合流場所は、ここから歩いていけるロッテホテルです。

 

f:id:shinrei4505:20191121090227j:plain

ツアーの参加者は、我々2人だけでした。ラッキー♪ まずは景福宮へ。

 

f:id:shinrei4505:20191121090614j:plain
f:id:shinrei4505:20191121092901j:plain
f:id:shinrei4505:20191121093056j:plain
f:id:shinrei4505:20191121093410j:plain
f:id:shinrei4505:20191121094105j:plain
f:id:shinrei4505:20191121094744j:plain

やはりツアーに参加したほうが、ガイドさんから王宮の歴史など、いろいろお話が聞けていいですね。

 

f:id:shinrei4505:20191121100539j:plain
f:id:shinrei4505:20191121100929j:plain

衛兵の交代も見ることができました。この音楽って、独特ですね。

 

f:id:shinrei4505:20191121102532j:plain

個人的に見たかったのが、この青瓦台。タクシーの運転手さんも、入り口あたりで減速してくれました。入り口で止められてしまうらしいので、なかなか自分たちでは行きにくいところですよね。

 

f:id:shinrei4505:20191121110103j:plain

続いては、北村韓屋街へ。

 

f:id:shinrei4505:20191121103844j:plain
f:id:shinrei4505:20191121104215j:plain

韓国の伝統家屋が並んでいる一角です。昔の貴族(両班・ヤンバン)が住んでいたところで、現在は価格が高騰してお金持ちしか住めないそうです。

 

f:id:shinrei4505:20191121104027j:plain

観光地ではなく、あくまで一般の人の住宅街なので、「お静かに」という注意書きや、監視のための市職員があちこちにいます。

 

f:id:shinrei4505:20191121105141j:plain

土塀のデザインも見ていて楽しいですね。

そしてさらに移動し、「梨花洞壁画村」へ。

 

f:id:shinrei4505:20191121114810j:plain

f:id:shinrei4505:20191121111901j:plain

以前は階段に大きな絵が描かれてあって、有名な場所だったらしいのです。人気が出すぎたせいで騒がしくなって、地元の人が絵を消してしまったそうです。

それでも通りのあちこちに、芸術家の人たちが描いた絵などがあります。

 

f:id:shinrei4505:20191121112415j:plain
f:id:shinrei4505:20191121112718j:plain
f:id:shinrei4505:20191121113325j:plain
f:id:shinrei4505:20191121113647j:plain
f:id:shinrei4505:20191121113738j:plain
f:id:shinrei4505:20191121113921j:plain
f:id:shinrei4505:20191121114010j:plain
f:id:shinrei4505:20191121114105j:plain
f:id:shinrei4505:20191121114305j:plain
f:id:shinrei4505:20191121114456j:plain

f:id:shinrei4505:20191121115018j:plain

有名な階段の絵が消されてしまったため、ガイドさんは「別のところにも行けます」と言ってくれましたが、まだまだ見どころがある面白い場所でしたよ。

 

f:id:shinrei4505:20191121140856j:plain

半日ツアーは終了し、お昼ごはんを食べに明洞に来ました。

 

f:id:shinrei4505:20191121130722j:plain

f:id:shinrei4505:20191121123743j:plain

ふらりを入ったお店で、サムギョプサルとプルコギをいただきました。

 

f:id:shinrei4505:20191121135539j:plain
f:id:shinrei4505:20191121135012j:plain

さらに明洞をそそぞ歩き。屋台が出るにはまだ早い時間でしたが、キンパだけは食べられました。

 

f:id:shinrei4505:20191121144508j:plain
f:id:shinrei4505:20191121145537j:plain

さらに明洞から歩いてふたたび南大門へ。にぎわっている市場を冷やかした後、ホテルで預けていた荷物を受け取って、空港に向かいます。

チェックインの2時間前に空港に着きましたが、カウンターには長蛇の列が。しかし、預ける荷物がなかった我々は、自動チェックイン機で手続きができました。

 

f:id:shinrei4505:20191121172954j:plain

空港で何か食べようかと思っていましたが、空港の出国前のエリアも出国してからも、たいして食べる場所がありませんでした。時間もなくなってきたので、とりあえず最後のビールで乾杯。

 

f:id:shinrei4505:20191121190617j:plain
f:id:shinrei4505:20191121191804j:plain

福岡まで1時間半の空の旅ですが、搭乗前のお店で買ったサンドイッチと、機内で買ったワイン&ビールで乾杯。なお、お水は無料でいただけました。

 

というわけで、1泊2日のソウル旅行は終了です。千円で行くチャンスはなかなかないかもしれませんが、きっとまた近いうちに遊びに行きます!