しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

LCCで初海外、千円でほぼ初めてのソウルへ…ソウル旅行1日目

しん&れいです。

 

韓国へ行くLCCの航空券がめちゃ安ということで、ソウルに行ってみることにしました。今回は片道で1000円というティーウェイ航空で、1泊2日のソウル旅行です。

しんにとっては、20歳で初めての海外旅行をした際、トランジットで入国したとき以来のソウルです。

 

f:id:shinrei4505:20191120094145j:plain

福岡空港国際線ターミナルは、中国・北京に行くときに使ったことがあると思うのですが、まったく覚えていません。まずは地下鉄で福岡空港に行き、地上にあがると無料シャトルバスの乗り場がありました。 

 

f:id:shinrei4505:20191120103329j:plain

今回使うのはティーウェイ航空。2時間前にチェックインが始まるので、少し早めにカウンターへ行きました。我々は2番目に並んですぐに手続きができましたが、その後は長い行列ができていました。はやめはやめの行動がおすすめのようですね。 

 

f:id:shinrei4505:20191120112735j:plain
f:id:shinrei4505:20191120111230j:plain

国際線ターミナルにはあまりごはんを食べる場所がなかったので、一度国内線ターミナルに戻って、つけ麺を食べてきました。そういえば、かなり久しぶりのつけ麺ですね……。

 

f:id:shinrei4505:20191120122400j:plain
f:id:shinrei4505:20191120122420j:plain

ティーウェイ航空の機内はこんな感じ、LCCは狭いと聞いていましたが、身長180センチのしんでも、それほどの圧迫感はありませんでした。飲み物、食べ物はでてきませんが。

 

f:id:shinrei4505:20191120141206j:plain

福岡から1時間ほどで韓国のインチョン空港に到着しました。さすがに近いですね。

我々が乗る各駅停車の「一般列車」の入り口をめざします。 

 

f:id:shinrei4505:20191120144818j:plain

入り口はすぐに見つかりましたが、スイカのような交通カードを買わねば…。

 

f:id:shinrei4505:20191121165241j:plain

コンビニで交通カードが買えるらしいのですが、ここまでの道すがらに見つからなかったので、こちらのインフォメーションで購入。

 

f:id:shinrei4505:20191120144804j:plain

交通カードのチャージはこちらの端末で。LINEのキャラクターをあしらっている「T-money」カードは、こちらとは別の端末で購入、チャージができるようです。同じ交通カードでも、種類によって購入、チャージ、返却ができるところが違っているので、注意が必要です。

 

f:id:shinrei4505:20191120145121j:plain

駅では日本語での表示があり、電車の中では日本語でアナウンスも流れます。韓国語がわからなくても、スムーズに移動できました。

 

f:id:shinrei4505:20191120180125j:plain

今回のお宿はこちら、ティーマークグランドホテル明洞。日本語が話せるスタッフもいらっしゃいました。

 

f:id:shinrei4505:20191120161938j:plain

f:id:shinrei4505:20191120162007j:plain

f:id:shinrei4505:20191120161947j:plain
f:id:shinrei4505:20191120161953j:plain

ソウルタワーが見えるお部屋にしてもらいました。トイレもウォシュレットで安心。 

 

f:id:shinrei4505:20191120163541j:plain

ホテルの向かい側はもう南大門市場です。

 

f:id:shinrei4505:20191120165148j:plain

まずは第一目標の「チャプチェ(野菜)ハットグ」のお店へ。

 

f:id:shinrei4505:20191120164443j:plain

なんちゃって韓国語で買えましたが、メニューは日本語でも書いているので、指さし注文もできそう。

 

f:id:shinrei4505:20191120165420j:plain
f:id:shinrei4505:20191120165714j:plain

食べかけで恐縮ですが、味は少し辛め。揚げたてなので、やけどに要注意です。

f:id:shinrei4505:20191120171005j:plain

f:id:shinrei4505:20191120171735j:plain

崇礼門も歩いてすぐのところにあります。2008年に放火によって消失し、再建されたものです。 

 

f:id:shinrei4505:20191120174521j:plain

こちらも南大門市場近くにある韓国銀行。きれいにライトアップされていました。

 

f:id:shinrei4505:20191120180818j:plain

今回のホテルはラウンジアクセスをつけていましたので、こちらでゆっくりワインなどをいただくことにします。

 

f:id:shinrei4505:20191120180940j:plain
f:id:shinrei4505:20191120201516j:plain

夜景がきれいです。平日だったからかお客さんも少なくて、食事をゆっくりいただきました。

 

f:id:shinrei4505:20191120180902j:plain
f:id:shinrei4505:20191120183149j:plain

ワインのほかにビールも飲んでいると、もう外に出なくていいやという気が……。

 

f:id:shinrei4505:20191120223542j:plain

航空券も安くて近いのだから、また来ればいいねと、近くのコンビニで買ってきたビールで部屋飲み。ある意味ぜいたくな夜を過ごしました……。