しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

トラステヴェレからフラスカーティまで、移動は縦横無尽に…ローマで休日4日目

しん&れいです。

 

ありがたいことに、朝から晴れてくれました。今日は午前中はトラステヴェレ、午後からはVELTRAのツアーでフラスカーティに出かける予定なのです。

 

f:id:shinrei4505:20160917075757j:plain

ホテル「ラ・グリッフェなんちゃら」の朝食会場からは、ローマの街並みがきれいにみえます。かなたに見えるのはバチカンの大聖堂でしょうか。

 

f:id:shinrei4505:20160917080339j:plain

ホテルの朝食は、基本変わらないようですが、ホットミールがあるのはありがたいですね。

 

f:id:shinrei4505:20160917093142j:plain

トラステヴェレには、バスで行くことにしました。我々のホテルからでは、地下鉄ではかなり遠回りしたうえ、トラムに乗る必要もあるからです。バスのチケットはバスのなかで買えるとは言いますが、イタリア語でやり取りしないといけないし、「買えなかった」というネットの書き込みもありましたので、地下鉄の券売機で買っておきました。1回1・5ユーロのチケットは、地下鉄もバスもトラムも使えますから、いいシステムですね。

バス停はホテルのすぐ近くにありました。

 

 

f:id:shinrei4505:20160917092912j:plain

ナツィオナーレ通り沿いを走るバスの本数は結構あります。とりあえず「P.ZA VENEZIA(ベネツィア広場)」まで行って、そこでトラムに乗り換える作戦です。通りをまっすぐ行けばベネツィア広場のはずなので、だいたいのバスが行くようです。

 

f:id:shinrei4505:20160917094736j:plain

バスに乗りました。先日のレオナルド・エクスプレスの例もあるので、しっかり刻印は押しておきます。観光客でしょうか、それなりに刻印を押す人を見かけました。

 

f:id:shinrei4505:20160917095611j:plain

10分ほどでベネツィア広場に着きました。

 

f:id:shinrei4505:20160917100110j:plain

トラムの停留所もすぐ近くにありました。ここが始発なので、行く先を間違える心配はありません。本数も多いようで、すぐに来ました。

 

f:id:shinrei4505:20160917100319j:plain

車内はこんな感じ。停留所のアナウンスはありませんが…、

 

f:id:shinrei4505:20160917100454j:plain

 テヴェレ川を渡りました。渡ってすぐの停留所で降りれば、トラステヴェレの通りがあるはずです。

 

f:id:shinrei4505:20160917100524j:plain

とりあえず降りてみました。間違えたらまた乗ればいいので気が楽ですね。

 

f:id:shinrei4505:20160917100532j:plain

通りの右側にトラステヴェレの繁華街?があるはずです。

 

f:id:shinrei4505:20160917110749j:plain

 「まっぷる」の地図を見ながら通りを進むと、すぐにそれっぽくなってきました。

 

f:id:shinrei4505:20160917111114j:plain

トラステヴェレの中心?にある「サンタ・マリア ・イン・トラステヴェレ教会」がありました。周りはピザ屋さんや飲食店がたくさんあります。

 

f:id:shinrei4505:20160917114017j:plain

ここでのお目当てだったお店「ポルヴェレ・ディ・テンポ」に来ました。

 

 

www.tripadvisor.jp

 

NHKBSの「二度目のローマ」で紹介されていて、興味津々なお店でしたが…、

 

f:id:shinrei4505:20160921174243j:plain

かっこいい地球儀(135ユーロ)につかまって、衝動買いしてしまいました……。

 

f:id:shinrei4505:20160917103954j:plain

がんばって手荷物で持って帰ります。ご主人とも一緒に写真を撮ってしまいました。 

 

f:id:shinrei4505:20160917111104j:plain

いい買い物ができて、のどが乾きました。

 

f:id:shinrei4505:20160917105511j:plain

 イタリアの生ビールがしみるわぁ……。

 

f:id:shinrei4505:20160917112844j:plain

 ふたたびテヴェレ川を渡って、スペイン広場に向かいます。

 

f:id:shinrei4505:20160917130905j:plain

とりあえずお昼をいただきましょう。

 

f:id:shinrei4505:20160917123356j:plain

うむ、飲んでばっかりじゃ。

 

 

 

f:id:shinrei4505:20160917124446j:plain

しんはちょっと毛並みを変えてハンバーガー、れいはパスタで。

午後からはフラスカーティのワイナリーを訪問するVELTRAのツアーに参加します。ふたたび地下鉄に乗り、Re di Roma駅へ。テルミニ駅から4番目の駅です。

 

www.veltra.com

 

f:id:shinrei4505:20160917134058j:plain

地上にあがると、それほど広くない広場がありました。さて、ツアーの添乗員さんはどこだ…。

 

f:id:shinrei4505:20160917140033j:plain

「青いポロシャツまたはジャケット」という目印でしたが、大きくない広場に人が集まっていましたので、すぐにわかりました。でも、旗でも揚げてもらったほうが、もっとわかりやすいかな…。集合時間のあと、みんなでバスに乗って出発します。 

 

f:id:shinrei4505:20160917145612j:plain

 1時間ほどで、フラスカーティのワイナリーに到着しました。

 

f:id:shinrei4505:20160917155540j:plain

大きなワインの貯蔵樽を見学し…、

 

f:id:shinrei4505:20160917161745j:plain

足元にある石畳の名残?はローマ時代のものだそうです。

 

f:id:shinrei4505:20160917161902j:plain

広がるぶどう畑が気持ちいいです。

 

f:id:shinrei4505:20160917164102j:plain

f:id:shinrei4505:20160917174908j:plain

ワインの試飲が始まりました。「Casa Romana」「Soleggio」という赤ワインと「Poggio Verde」という白ワイン、「Stillato」というデザートワインの4種類を、生産者の方の説明を聞きながら試飲しました。おつまみのブルスケッタもおいしかったです。

 

f:id:shinrei4505:20160917164425j:plain

f:id:shinrei4505:20160917173025j:plain

イタリア語と英語での説明になりますが、周りを見ながら動いているので、意味がよくわからなくても大丈夫です。

 

ツアーは18時半に終わる予定が、かなり押し気味で終了。それでもワイナリーでブルスケッタも食べて、あまりおなかもすいていなかった我々は、禁断のお店に行ってしまいました……。

 

f:id:shinrei4505:20160919105732j:plain

嗚呼、マクドナルド……。ダブルチーズバーガーとポテト、コカコーラのセット(4.9ユーロ)にナゲットを買い、マック臭がする紙包みを抱えて、そそくさとホテルのエレベーターに乗り込み、お部屋でハンバーガーを食べたのでした。

 

うまい…。

 

写真を撮るのも忘れたのでした……が、我々は食事は妥協してもワインはあきらめないのです。

 

f:id:shinrei4505:20160917230239j:plain

f:id:shinrei4505:20160917202917j:plain

近くのスーパーで買ってきた白ワインと赤ワインで、ゆっくり部屋飲みを楽しんだのでした…。