しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

歯列矯正、はじめました

れいです。

 

矯正、始めました。夏だけに「冷やし中華始めました」みたいですが。

 

【治療0日目】

矯正器具をはめるための処置。2分ほどで終了。

 

歯が動き出す数時間後に痛みが出てくるかもしれません。その時は市販の鎮痛剤を服用してもらって構いません。食事はなるべく柔らかいものを食べてください。歯磨きはいつも通りしてください。金具がはずれてしまっても、飲み込んでも問題ありません。

 

おそらく何百回も伝えてきたであろう注意事項を、ほぼ平面で一気に伝えられたら、誰だって引く。クリニックを出て恐る恐る歩き出したが、強烈な違和感はあるものの、覚悟させられたほどの痛みは感じられず。こりゃ楽勝だな、と。

夕食は鰻丼。もずく酢とデザートにキウイ。もずく酢に添えられたきゅうりを一口。激痛!!柔らかいうなぎもやっと。ごはんもだめ。何これ……。そして悟らされる。

痛いのは器具を入れた歯じゃないんだよ〜!噛んだときなんだよ〜!!

いつもの何倍も時間をかけて食事した。唯一おいしいと感じられたのはキウイだけ。舌で潰せるもんね!

 

【治療1日目】

昨日に続いてクリニックを再訪。いよいよ本格的な処置が開始。

ワイヤーをかける奥歯を補強し、奥歯だけそれぞれ3本ずつ計12本、ブラケットと呼ばれる器具とワイヤーがついた。これも痛みはほぼなし。
おととい・昨日とノンアルコールだったので、今夜はしんとバーミヤン呑み(笑)。昨夜の経験から、今夜はまず柔らかい豆腐のサラダなど注文。でも昨日に比べると、恐る恐るゆっくりではあるけれど餃子やエビチリも食べられた!
今日、一番きつかったのは、口内に食べたものが詰まりまくること!!専用の歯ブラシと歯間ブラシを使って歯磨きするのだけれど、なんとも面倒くさい。一気に食事がおっくうになる。

 

【治療2日目】

昨日より歯が痛くて、朝はお行儀が悪いけれどねこまんま。ヨーグルトとバナナはどうにか食べられるか。
そういえば衛生士さんが「数日かけて歯の骨(根?)を動かしていきます。患者さんによっては全く痛みのない方もいらっしゃいますが、だいたいみなさん3日くらいが痛いそうです。1週間もすれば慣れますよ。」と言ってた。勝手に自分は痛みのない方に分類していたのが恥ずかしい。これは1週間組だな…。

ちなみに、ほとんど栄養摂取をしていないから四六時中お腹が空いてる。これは強制的にダイエットさせられてるだろう、と体重計に乗ってみたが、200gしか減ってなかった。

 

【治療3〜7日】

右では普通に食べれるように。左はまだ噛むと痛い。
ただ、口内の違和感にはだいぶ慣れてきて、痛みと歯の詰まりは別!と割り切ってけっこういろんなものを食べ出した。食後にナッツをつまみながらワインをもう一杯、っていうのは、歯磨きが面倒だからしなくなりましたwww。

 

今後も折を見て、書いていきます。

ちなみにすべてが終わるのは4年後。まだまだ先は長い……。