しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

「ひらお」スタイルの天ぷら屋さんが戸越銀座に……

しん&れいです。

 

先週に引き続き、東京で食べる「福岡」の味シリーズ(?)です。

本日は近所の戸越銀座にある「天ぷら 若鷹」。新型コロナの緊急事態宣言のさなかですので、営業しているのか事前に聞いてから行ってみました(夜は時短営業になっているそうです)。

天ぷら 若鷹
〒142-0051 東京都品川区平塚1-12-5
2,000円(平均)900円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

f:id:shinrei4505:20210515173858j:plain

お店の看板にも「博多スタイル」とありますね。

お店にはいると、ホークスファンの雰囲気はありませんでしたが、代わりにプロレスや格闘技の選手、関係者とおぼしき方の色紙がたくさん貼っていました。

 

f:id:shinrei4505:20210515171709j:plain

こちらでは、揚げたての天ぷらを目の前にどんどん出してくれるスタイル。「博多スタイル」と言っていいのかわかりませんが、いわゆる「ひらお」みたいな感じです。

 

f:id:shinrei4505:20210515171717j:plain

ひらおのようなイカの塩辛はありませんが、明太子や高菜、漬物も食べられます。天ぷらを食べる前にごはんが進んでしまうので、とても危険です。

しんはデラックス盛り、れいは若鷹盛りを注文し、しんはさらに肉巻きアスパラを追加しました。豚ロースがデフォルトで含まれていましたが、これも「博多スタイル」かもしれませんね。

それほどたくさん注文したつもりはありませんでしたが、二人そろっておなかがいっぱいになってしまいました。

おいしかったので、きっとまた来ます!