しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

うどん県でうどん尽くしの旅!(1日目)

しん&れいです。

 

今年のGWは、大阪から近いこともあって、1泊2日で香川のうどんを食べ回ることにしました。以前に来たのが北九州にいるときですから、10数年ぶりです。

 

f:id:shinrei4505:20150501104350j:plain

高速道路で四国へ。大鳴門橋を渡ります。

 

f:id:shinrei4505:20150501120614j:plain

正午ごろに1件目に到着。まずは「山越えうどん」です。

www.yamagoeudon.com

 

f:id:shinrei4505:20150501122647j:plain

100人ぐらい並んでいましたが、どんどん進んでいきます。

 

f:id:shinrei4505:20150501122953j:plain

30分かからずに、1杯目のうどんをゲット♪ かまたまうどん&ちくわの天ぷらをいただきました。

麺がもちもちしていて、何よりもダシがおいしい。卵かけごはんにかけるダシ醬油としても売っているようです。かけすぎに注意とありましたが、かけすぎるぐらいがちょうどいいかも。麺とダシのバランスがちょうどよくて、いい意味で万民受けする味だと思いました。

 

f:id:shinrei4505:20150501124120j:plain

お店の裏は庭園のようになっていて、外でゆっくり食べられます。

そして近くにある2件目へ。本日はこの綾川町のお店を重点的に回る予定です。

 

f:id:shinrei4505:20150501130511j:plain

手打ちうどん「たむら」です。閉店時間ぎりぎりに滑り込めました。

 

f:id:shinrei4505:20150501130240j:plain

こちらは製麺所でうどんを食べさせてくれるところで、セルフのお店です。しかし、注文の仕方がよくわからず、奥にいたおじさんに教えてもらいました。

 

f:id:shinrei4505:20150501125931j:plain

かけうどんをいただきました。天ぷら類は多少残っていましたが、これからお店を転戦するので、ここではがまんしました。この店で初めて、セルフでゆでるシステムを目にしましたが、麺つゆをそのままかけていただきした。

魚介を強く感じる、いりこベースの個性的なダシ。正直、合わないヒトもいるかもしれません。ネギもちょっと辛かったかな。

子ども用のお茶碗ほどの小ぶりな一杯だったので、ぺろりと完食。お店を出るころには閉店の札がかかり、入れずに帰る人もいました。

 

f:id:shinrei4505:20150501132319j:plain

3件目はまたまた近くの「松岡」。小さくて、地元の人の御用達のようなお店です。

 

f:id:shinrei4505:20150501131634j:plain

感じのいいおじさんが仕切っていました。ここでもかけうどんを注文。

ここも魚介系のおダシで、しんは「アオサのような、甘みのある海草の香りがした」と言っていました。こちらには天ぷらのほかにおいしそうなおでんもありましたが、ぐっとがまん。

ただいま13時半。おなかもふくれてきましたが、さらにもう一件…。

 

f:id:shinrei4505:20150501134906j:plain

近くの「はゆか」です。お店とお店の間が短すぎるなぁ…。

 

f:id:shinrei4505:20150501133300j:plain

ここは駐車場も広いし、5時まで営業しているとあって、結構な数のお客さんがいました。

 

f:id:shinrei4505:20150501133733j:plain

ここで本日初めてのぶっかけうどんを注文。最後なので、天ぷらもとっちゃいました。しんが選んだ鳥天は、塩こしょうが効いていて、身もぷりぷりしていて、おいしかったです。

麺はお店の入り口で打っているだけあって、もっちもち。さらに冷やしにすると、麺のおいしさやコシが引き立つ気がします。おダシも濃い口と薄口が選べますが、私たちは濃い口を選択。甘みがあって、さらにそこにレモンを搾って食べると、激ウマ!でした。

やっぱり讃岐うどんはぶっかけで食べたほうが、麺がおいしくなる気がします。

 

おなかもいっぱいになったので、宿のある高松市内へ。ホテルにチェックインした後、晩ごはんまでちょっと時間があったので、無料のレンタサイクルを借りて近くの栗林公園に向かいました。

 

f:id:shinrei4505:20150501172821j:plain

f:id:shinrei4505:20150501164214j:plain

日中だったらとても暑くて歩けなかったでしょうが、日が傾いてきた夕方だったので、ちょうどよかったです。

 

f:id:shinrei4505:20150501170508j:plain

池の小島にはハートの形をした植木が…。

 

f:id:shinrei4505:20150501170831j:plain

街のなかに、これだけ静かな公園があるんですね。1時間ほど散策しましたが、いいところでした。これで410円なら安いのでは?

 

f:id:shinrei4505:20150501173342j:plain

10年ぶりに自転車に乗るというれい。高松の街を軽快に走り抜けていきます。

 

f:id:shinrei4505:20150501194223j:plain

晩ごはんは、ホテルから歩いて10分ほどの「ぴかでり屋」で。カツオのたたきや阿波尾鶏の鉄板タレ焼き、讃岐牛のステーキ、じゃこ天などをいただきました。

明日も市内を食べ歩きますよ~。