しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

33日連続勤務の後、人吉へ……

しん&れいです。

 

しんが33日連続勤務を乗り越え、ようやく休みが取れたので、人吉まで1泊で温泉旅行に行ってきました。

 

f:id:shinrei4505:20160730143313j:plain

まずは人吉で一番人気の「好来ラーメン」でランチ。

見た目がキョーレツです…。

 

f:id:shinrei4505:20160730141817j:plain

トッピングされているもやしの量もすごいですが、それにしてもスープがまっくろ……。理由は、炒めたニンニクらしいです。ちなみに手前が通常のラーメンで、奥が小ラーメン(値段は一緒)。どんぶりの大きさが違うのですが、先に運ばれてきた小ラーメンを見たときは、通常のラーメンかと間違えるほどのボリュームでした。

人のよさそうなご主人は「小でもけっこう多いよね」。わかってやっているようです。

味ですが、スープにコクがあって、これだけの量がさくさくと胃に入っていきます。途中で唐辛子を入れると、味が変わってこれまたおいしいです。

 

おなかがいっぱいになったところで、本日のお宿「鮎の里」へ。

「熊本復興割」でギリギリに取ったにもかかわらず、露天ぶろが付いたお部屋の予約が取れました。ちょうど夏休みに入ったばっかりということで、この日は満室。大浴場にも行きましたが、人がわらわらいました。

結果、大浴場に一度行ったっきりで、お部屋のお風呂をマンキツしました。

ところで、男風呂には無料のビールサービスがありました。女性のほうにはなかったようですが…。それから、小さいタオルは大浴場にたくさんありましたが、大きめのバスタオルは部屋に1枚のみ。お風呂がある部屋なら、バスタオルは2枚あるといいんですけどね。

 

お部屋はこんな感じです。

f:id:shinrei4505:20160730153158j:plain

ベランダに、お風呂があります。

 

f:id:shinrei4505:20160730153113j:plain

のぞかれないかしら……。

 

f:id:shinrei4505:20160730162146j:plain

お部屋のお風呂からは球磨川人吉城趾が一望できました。川の流れの音に癒やされる……。

 

f:id:shinrei4505:20160730190910j:plain

f:id:shinrei4505:20160730192937j:plain

夕食には、「鮎の里」という宿の名前の通り、鮎の塩焼きがいただけました。

おいしかったでーす♪

ちなみに、この宿にはワイナリーがあって(行かなかったけど)、ワインリストがあったのがよかったです。

食後はロビーラウンジでピアノの生演奏を聴くことができました。

 

一カ月ぶりのお休みに、すっかり脳が溶けそうです………。

明日は霧島を回って帰る予定です。