しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

初めての三重&お伊勢詣で(2日目)

しん&れいです。

 

初めての三重に来ています。昨日は鳥羽にある豪華なお宿に一泊し、今日はあちこち観光しながらゆっくり大阪に帰る予定です。

正午前にチェックアウトし、ちょっと大阪方面に戻って「甲賀忍術屋敷」や信楽焼を見に行こうということになりました。

しかし…、

 

f:id:shinrei4505:20150117131640j:plain

すんごい吹雪…。

 

f:id:shinrei4505:20150117131556j:plain

雪で山も見えないくらい…。やばい!!

 

最寄りのIC近くでは、路肩に雪が積もり始めて、真っ白になっておりました。さすがに積もって銀世界になるとは思えませんが、いかんせんノーマルタイヤで絶賛走行中のわたしたち。先日、新名神は雪で通行止めにもなっていました。

やむなし。忍者屋敷も信楽焼も、春までにどっかに逃げてしまうことはないだろう、ということで、とにかくはやく平地まで降りることになりました。それにしても、本日外宮を回ることにして、ここを通過するのがあと2時間ずれていたら、果たして道路はどうなっていたんだろう…。

 

このまま家まで帰るのはしゃくなので、京都をドライブすることにしました。

ちょっとはずれのお寺を回ることにして、最初に向かったのが…。

 

f:id:shinrei4505:20150117145921j:plain

f:id:shinrei4505:20150117151543j:plain

まずは銀閣寺です。あいにくの雨でしたが、それはそれで風情もありまして。

 

f:id:shinrei4505:20150117152806j:plain

近くにあった「京ゆば巻き天」がおいしかったです。

さらにここから嵐山まで行って渡月橋を車で渡り、

 

f:id:shinrei4505:20150117172708j:plain

サントリーの山崎工場をぶらりと車窓で見学し、大阪までひたすら下道で帰ってきました。

そういえば、と思い出したので、御堂筋に向かうと…、

f:id:shinrei4505:20150117191630j:plain

イルミネーションがきれいでした。たしか18日で終わりだったんですよね。最後の最後で見られてよかったです。