しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

和食なホワイトデー

れいです。

今年のホワイトデーは「おかざき」というお店で和食をいただきました。
うちから1〜2分の、よく通る道沿いにありますが、とても小さなお店なので注意していないと通り過ぎてしまいそうです。


店内は調理しているところが見られる一階のカウンター席が5席ほど、2階にテーブル席が二つあります。私たちよりも絶対に若いと思われる、ご主人のおかざきさんの包丁さばきが間近で見られるカウンター席が人気のようでしたが、予約の時点でいっぱいだったらしく、テーブルへ案内されました。

飲み物を頼んだくらいのタイミングでご主人からごあいさつをいただきました。お料理は全てお任せですが、今夜も良いものがたくさん入っています、とのこと。楽しみです。


ワインはブルゴーニュの赤と白のみ。なので、Domaine Tollot-beaut(ドメーヌ・トロ・ボー)の「Chorey Les Beaune(ショレイ・レ・ボーヌ)2010」をいただきました。主張しすぎず、それぞれの料理に合うのが驚きです。とても奥ゆかしいワインです。おかざきさんもワインがお好きとのこと。きっと、こだわりをもってセレクトされているんでしょうね。


料理は

蛍烏賊 うるい 黄味酢

黄味酢も蛍烏賊もオイシイ!


蛤 若布 浸し

ほのかに温かくて、やさしい。


白魚 豆腐 すまし汁

とろみのある出汁に白魚の入ったお豆腐がよくからんで、これまたやさしい。


造り 盛り合わせ

お皿もおしゃれです。


甘鯛 炭火焼

付け合わせはウドのキンピラだそうです。初めて食べました。


蛸 柔らか煮

蛸もやわらかいし、とろみも優しい味で美味。


和牛 炭火焼

フォワグラが巻いてあります。いっしょになって、口の中でとろけました(笑)。日本人の大好きな甘辛い醤油味。ご飯が欲しい(笑)。



じゃこのごはんとお味噌汁のあとは、



イチゴの淡雪かんのようなデザートで今夜のコースは終了。
日頃、ワイン主体でお店をきめるので、和食をいただく機会がなかなかないのですが、たまにはほっこりもいいなあ。

そうそう、こんなに食べたのに、うちに帰ってからも…

しっかりホワイトデーのケーキ(?!)もいただきましたよ。食べ過ぎ、です。