しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

最後の最後までラッキーは続き…中国・西域旅行最終日

しん&れいです。

 

中国・西域旅行はいよいよ最終日。今日はこれから日本へ帰ります。

 

f:id:shinrei4505:20180519053415j:plain

リーガルホテルの朝食。中国での最後のごはんなので、点心は見逃せません。写真は4人分に見えますが、2人分です。 

 

f:id:shinrei4505:20180519064726j:plain

空港にあった簡易ホテル(?)。なかにはトイレはないようですが、ベッドがありました。

 

f:id:shinrei4505:20180602203736j:plain

行きと同様、足元の広い座席をゲットできました。一人あたり200元です。 

 

f:id:shinrei4505:20180519080951j:plain

海南航空の飛行機に乗り込みます。アップグレードできた座席は、窓側にはだれも座らなかったので、さらに楽ちんでした。

 

f:id:shinrei4505:20180519092748j:plain

海南航空機内食。なんと点心つきでした。

 

f:id:shinrei4505:20180519101249j:plain

どうやら、山東半島の北側の上空を通過中のようです。

 

f:id:shinrei4505:20180519113646j:plain

どうやらまもなく朝鮮半島にさしかかるようです。 

 

f:id:shinrei4505:20180519121833j:plain

朝鮮半島を抜けて、隠岐の島々が見えてきました。 

 

f:id:shinrei4505:20180519125020j:plain

中国の映画かと思って気にしていなかったのですが、実は日中合作の映画「空海」をやっていたのですね。

 

f:id:shinrei4505:20180519131822j:plain

まもなく成田空港に着陸します。西域から帰ってくると、日本がどれだけ水と緑でいっぱいの国なのかと感じられます。

 

順調に着陸し、荷物も無事に受け取り、リムジンバスで急ぎ羽田空港へ向かいます。30分早いバスに乗れたおかげで、羽田空港から鹿児島への飛行機を1便を早めることができました。2時間早く鹿児島に帰りつけます。

空港でごはんを食べる時間はとてもないので…、 

 

f:id:shinrei4505:20180519163121j:plain

f:id:shinrei4505:20180519163253j:plain

ちょっとした食べ物を買い込んで飛行機へ。 中国では食べていないものばかり……。

 

f:id:shinrei4505:20180519173911j:plain

羽田から鹿児島への飛行機も無事に着きました。予定より2時間早く、明るい時間に帰ってくることができました。明日から仕事なので、大変助かります。

それにしても今回は、海南航空で往復とも足元が広い座席に変更できたし、どの飛行機もまったく遅延することなく飛んでくれたので接続がスムーズだったし、いろんなことが順調でした。

中国は思ったよりもごはんはおいしかったし、ビールは(ほぼ)冷えていたし、会う人はにこやかだったし、いい旅ができました。

おつかれさまでした!!