しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

快適な空の旅も、試練の序章…中欧旅行(1日目、出発〜ベルリン)

しん&れいです。


今年の夏休み旅行は中欧です。ドイツ、チェコスロバキアオーストリアハンガリーを回ってきます。


成田空港からはルフトハンザ。今回はなんと往復ビジネスクラスです。あまり気にしていませんでしたが、実はエアバスA380(総2階建て)でした。足もとはゆったり、前のシートも倒れてこないし、かいてきー。

機内食はこんな感じでした。


機内をうろうろしてみたかったのですが、飛行中は下の階には降りられませんでした。うわさによると、1階のフロアではなく、さらに下にトイレがあるそうで…。どういう構造になってんの?

というわけで、

フランクフルトで国内線に乗り継ぎ、ベルリンへ。

初日のホテルは、スカンディックホテルでした。ポツダム広場にも近く、隣にはスーパーもあります。きれいないいホテルでした。

機内で早めの晩ごはんを食べたので、おなかがすいてしまいました。外は明るいのですが、実は夜なのです。外にご飯を食べに行くには2人とも疲れていたので、日本から持ってきたおにぎり&おみそ汁をさっそく食べてしまいました。ホテルのフロントでサンドイッチを買ってきましたが、あまりおいしくなかったです。
明日からはがんばって観光するぞー!