しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

あっつい……

しんです。


きょうは暑かったですね…。

日本中に発疹が出ているみたいに、見事に真っ赤になってます。群馬県の館林では38・9怒、もとい38・9度まで上がりました。東京都心は、福岡市や鹿児島市よりも2〜3度も高い36怒、もとい36度以上。
冬は寒いわ、夏は暑いわ。今年はいったいどーなってんの?


暑い理由はこいつですな。

ちょっとわかりにくいのですが、東アジアの天気図です(といっても、上空(5500メートルあたり)の天気図。一般によく見る地上天気図とは違うものです)。真ん中よりちょっと右側に日本があります。

名古屋のあたりに「H」のマークがありますが、ここに夏の高気圧(太平洋高気圧)の中心があるわけです。鹿児島弁で言うと、日本列島はまっぽし高気圧のなかにあるわけですよ、奥さん。
この先の予想天気図を見ていると、高気圧はこれから東へ後退しそうなので、すこしは暑さもやわらいでくれるのでしょうか……。
(上の画像は気象庁、下はHBCから)