しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

最後の最後まで、食べまくりな沖縄の日々……(沖縄旅行5日目)

しん&れいです。

沖縄旅行は5日目、いよいよ最終日です。

ホテルの部屋で軽めの朝ごはんを食べた後、チェックインしました。福岡への飛行機は午後なのですが、フロントが荷物を預かってもらえないというので、とりあえずチェックインするために那覇空港へ向かいます。

手荷物を預けるカウンターはすごい行列でした。

とりあえず荷物を預けて身軽になった後、気がつけば食べ歩きツアーと化した今回の沖縄旅行の締めにかかります。

ゆいれーるの小禄駅から歩いて数分のところにある沖縄そばのお店です。

中細麺と平打ち麺が選べたので、今回は平打ち麺で。ソーキが別添えにしてあって、スープをじっくり味わえます。こちらもうまいぞぅ……。

小禄駅もよりのイオンに立ち寄った際に見つけたのが「Jimmy's」。

jimmys.co.jp

沖縄といえば、このお店もそうでした……。

ケーキを買う余力はなかったので、アイスをゲット。以前はあったかしら。

のちほど振り返って、れいが「ジミーのアイス、地味においしかったよね」。

どうやら、しんのダジャレ癖が感染したようです。

おもろまちのDFSギャラリアをひととおり見てから、まだもう少し時間があったので、牧志駅でゆいれーるを降りて国際通りへ。

これまた久しぶりの牧志の公設市場へ。ここも中国人観光客が多く、中国語で話す市場の人までいてびっくり。もう少し時間があれば、おいしそうな伊勢エビを買って、2Fに上がって料理してもらったのですが……ぼちぼち時間切れです。

次の沖縄旅行への宿題にして、那覇空港に向かいます。

そして、最後の最後の食事は、またまた沖縄そばで。

空港食堂
〒901-0142 沖縄県那覇市鏡水150 那覇空港ビルディング1F
550円(平均)550円(ランチ平均)

那覇空港の1Fにあるお店です。到着口に向かって左手に進むと、建物のぎりぎりはしっこにあります。

f:id:shinrei4505:20181025140714j:plain f:id:shinrei4505:20181025141549j:plain

オリオンビールで乾杯し、三枚肉そばなどを注文。今回の沖縄旅行では、沖縄そばが単位になるぐらい食べました。次に来るときは、もうちょっとお店をチェックして、おいしいところを回りたいものです。

ちゅら海水族館には行きませんでしたが、最後の最後にジンベエザメを目撃。

以前何度も行ったところで、さすがに15年も経てばいろいろ変わっているとは思いながらも今回は行きませんでした。

さらば沖縄。いろいろ心残りなことがありましたので、きっと近いうちにまた来ます!

ここしばらくの旅行では撮影していませんでしたが、ひさしぶりにお土産を並べて撮影(博多の女は出発前に買って、そのまま持って帰ってきてしまいましたが(笑))。だれかのためではなく、ほとんど自分たちのものばかりですけど、買って帰りたいと思ったものがたくさんあったんですね。

約15年ぶりの沖縄でしたが、新鮮な気持ちで楽しむことができました。さらに、

またすぐにでも行きたい、と思うほどでした。

九州にいるとそれなりに近いので、また計画を立てたいと思います!