しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

よさげなワイン屋さん発見

しん&れいです。


仙台ですてきなワイン屋さんを見つけました。一番町にある「ARGENTO(アルジェント)」というお店です。
http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4010158/


仙台市でワイン会をやっている」というミクシィ情報をたまたまひっかけて、のぞきに行ってみました。
店内にはワインがずらりと並んでいて、ちょっとテンション↑。ワインリストを見ると、グラスで出される種類もけっこうあります。とりあえず最初にスパークリングを頼みましたが、ニュージーランド、フランスの黒ぶどうを使ったロゼ、スタンダードなカヴァの3種類から選ぶことができました。


お料理は、ムール貝の白ワイン蒸しや豚肉のグリル、あわび茸とジャンボマッシュルームのグリル、マイタケのピザ。


お料理に合わせて、いろいろなワインをグラスで選んで頂きました。
白ワインは、ルイ・ジャドのサン・ヴァラン(ミネラル感がたっぷりのシャルドネ)とイタリアのガヴィ(青リンゴような爽やかな感じ)。赤は、南仏ルーション(スパイシーさが豚のグリルと相性ばっちり)とビオワインのピノ・ノワール(こちらも豚に負けないアタック)、さらにスペイン・アリカンテのモナストレル(いわゆるムールベードル)と最近発売が始まったばかりだという日本・メルシャンの藍茜(あいあかね、マスカットベリーAとメルローを使っているとのことですが、あっさりとした味わいなかにも余韻がしっかり)。


これだけ豊富なワインが出てくると、満足ですね。サーブしてくれたお店の方もかなりワインにくわしいようなので、まだまだ面白い話がたくさん聞けそう。
しばらく通うことになりそうです。