しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

ミーハーな日その3

しんです。


GW3日目。今日は都内から離れ、2人で群馬まで行ってきました。目指すは尾瀬です。「♪夏が来〜れば」の尾瀬、と言いたいところですが、実際は少し手前の大清水です。
というわけで、今回はクラブツーリズムのバスツアーに参加。

我々は渋谷駅前でバスに乗りましたが、新宿では都庁前にツアーバスのターミナルがありました。こんなのがあるって、知らなかった〜。
やはりやはりの交通渋滞に巻き込まれつつ、午前11時すぎに第一目的地のノルン水上(http://www.norn.co.jp/)に到着。冬場はスキー場ですが、シーズンオフになったこの時期はスイセンを植えているそうです。

リフトに乗って、ゲレンデの上のほうに上がってみましたが…。



まだまだ早すぎて、あまり咲いてませんでした(涙。今春は寒い日が続いたので、しょうがないですね。それにしても、ところどころで見かけるサクラがどれも満開! 旬の何を見に来たかって、それはサクラなんじゃないかと…。



水仙ソフトクリームもいただきました。ほのかに花のフレーバーが…。



お昼は近くのドライブインで。ヨモギそばがおいしかったです。甘エビはちょっと…。


それから目的地の尾瀬の大清水へ。ミズバショウがあちこちに咲いてました。聞くところによると、まだ二〜三部咲きだそうです。ここもまだ早かったようですね……。


一つひとつのミズバショウは、地味ですが、とても可憐な花ですね。



ザゼンソウ(ヒメザゼン?)もありました。



続いて吹割の滝へ。水量が多く、水しぶきがあがってかなりな迫力です。ガイドさんによると、水量が少ないことが多く、タイミングはとてもよかったそうです。それにしても、「東洋のナイアガラ」と称してますが、わたしら鹿児島県民からすると、「東洋の…」はやっぱり曽木の滝でしょう。
http://www3.pref.kagoshima.jp/kankou/touris/shosai/942/
ナイアガラが東洋にいくつもあっては困るので、ぜひ決着をつけてもらいたい!



最後は近くの農園でポピーを摘んで帰りました。


帰りは再び激しい交通渋滞。6時半に出て、東京に着いたのは5時間後。断続的に80〜90キロの渋滞が続きました。
おそろしや、首都圏のGW。とても自分で高速を運転しようとは思いませんねぇ。
自宅に戻ってから、スパークリングのカヴァワインを痛飲……。疲れたからだに、沁みました。あすはゆっくり休みます(笑。