しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

シャトル打ち上げ成功!

shinrei45052008-06-01

しんです。

1日午前6時2分、星出彰彦さんが載るスペースシャトルディスカバリー」が打ち上げられました。無事に目標の軌道まで到達、打ち上げは成功しました。星出さんは初飛行、楽しんできてほしいものです。

この日は前日が夜勤&会社で宿直だったので、少し寝たあとに午前5時半には起きて、NHK、CNN、インターネットでNASAテレビ、宇宙航空研究開発機構JAXA)のネット中継までつけて、打ち上げを見てました。

それぞれ時間差があって、一番早く進んでいたNHKを見ていたのですが、NASAケネディ宇宙センター管制官がカウントダウン&リフトオフと言ったあと、「ガンバッテクダサイ」って日本語で言ってたんですね。聞き損ねてしまいました。同時通訳の女性の声がもろにかぶってるんだもん……。

打ち上げそのものはとてもスムーズで美しかったですね。断熱材の剥落があったようですが、機体にダメージはなかったようですし。
またナマで、あの迫力を味わいたいものです。


(写真はNASAより)