しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

暑さゆえ・・・。

shinrei45052007-07-09

れいです。


こう蒸し暑いと、ついつい食事前に「白、飲もっか?」などとお互い瞳で訴えたりしています(^^’)
で、今夜はMARQUIS DE CHASSE2005を。なんでも、あのシャススプリーンと関係があるらしいのですが、わたしたちはソービニヨンブラン主体ということに惹かれて選びました。
・・・確かにソービニヨン・セミヨンと書いてありました。しかし、セミヨンが強いんじゃないの???けっこう酸味が強く感じられたのです。二人とも2杯くらいずつ飲んで、その日は冷蔵庫へ。
翌日、また食事よりも白ワイン。もう一度試してみました。すると!!!わたしたちの大好きなソービニヨンブランの香りが!グレープフルーツ・はちみつ香あり、口に含んだときのほのかな甘さありと、昨日よりもずっとまろやかにおいしくなっていました。もちろん完飲(?!)です。
エチケットも素敵でしょ?!