読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

誕生日おめでとう♪ なのでグランメゾンに。

しん&れいです。

 

今夜は、れいの誕生日を祝って、グランフロントにあるミシュランの星付きレストラン「ピエール」に行ってきました。

 

www.icosaka.com

tabelog.com

 


お店は20階にあり、窓からはきれいな夜景とともに、伊丹空港に次々と降りていく飛行機が見えます。食事は、「heART」という期間限定のメニューに、グラスワインを合わせてもらいました。

 

ポテトのヴィシソワーズには、なんと羽曳野にある仲村わいん工房のシャルドネ「さちこ」。香りも味わいもしっかりしていて、びっくりしました。

 

オマール海老とホタテには、イタリアのソービニヨン・ブラン。ここでしか飲めない「Excusive Edition」とのこと。これはブラインドで飲んでも、ぶどうの品種を当てられる気がしません。でも、おいしいんですよ、これ。ちゃんとした名前を知りたい…。

 

マナガツオのポワレには、再びシャルドネでしたが、なかなか飲む機会がないブルゴーニュ・LADOIX(ラドワ)の「Maison Sylvain Loichet」という村名ワインでした。ワインリストにあってもラドワのワインを選ぶことはないと思いますが、これは結構いいかもですよ…。

 

メーンの子牛のフォアグラ味噌には、ボーヌ。ピノ・ノワールですが、まったくお肉に負けませんでした。さすがです。

 

 

f:id:shinrei4505:20150818201801j:plain

デザートには、ハッピーバースデーの板チョコも付けていただきました。

 

やはりグランメゾンの食事は、どれもおいしいですねぇ…(しみじみ)。なかなか庶民には行く機会がありませんが、ぜひまた訪れたいものです。