しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

鳴子で紅葉狩り

しん&れいです。


紅葉の季節になりました。今日は鳴子峡へ行ってきました。去年は栗駒岳に行き、すさまじい渋滞に巻き込まれてひどい目にあったので、今年は私たちにとってかなり早めのスタート、10時にうちを出発しました。



鳴子峡にはあっけなく、正午ごろに到着。たぶんピークとしてはあと1週間ぐらい後なんでしょうが、きれいな紅葉狩りを満喫。ひさしぶりに森林浴を楽しんだり、栗まんじゅうを買い食いをしたりしながら、ドライブを楽しみました。



お昼は、鳴子温泉駅近くの「ゑがほ食堂」で山菜キノコソバをいただきました。ごらんの通りのボリューム。お勧めです。


せっかくここまで来たのだから、もう少し走ってみましょう。山を越えて、山形県のほうへ。尾花沢を抜けて、村山市の道の駅に立ち寄りました。我々がいた13年ほど前、バラのジェラートがおいしいと話題になり、訪れたところです。懐かしくなって再度ジェラートをためしてみました。



しんはラムネとトマト、れいはソバとラ・フランス。ここで私たちははたと気が付きました。二人とも、トマトジュースが嫌いなのです。

我々はフルーツトマトの甘いのを想像していたのですが、出てきたのはトマトジュースそのもの。食べる前から塩っぽい、青っぽい香りがしていました。味はやはり…。体は冷えるし、口の中はトマトで青臭いし、うーーーーむ、何かの罰を受けているかのようでした。
あ、ほかのジェラートはおいしかったですよ。

来年の紅葉はどこに見に行こうかなぁ…。


夜は、もしかしたら21日がピークのオリオン座流星群が見られないかなぁという淡い期待を抱きつつ、ベランダから南の空を撮影してみました。



露光時間は13秒で200枚撮影し、比較明合成。残念ながら、流星は一つも写ってませんでした。明日は晴れるかなぁ……。