しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

レンズを購入

しんです。


久しぶりにカメラのレンズを購入しました。
今夏にクロアチア等を旅行したとき、一緒にツアーに参加していた方々のカメラにさわる機会がありましたが、どうも私のカメラの画角が狭いことに気づきました。というか、デジカメ一眼に買い換えたときから、「なんだかおかしい」とずっと感じていた違和感を思い出したのです。

調べてみると、実はフィルムのカメラからデジカメに変わると、○○ミリのレンズは○○×1・5ミリのレンズと同じ画角に、つまり、写る範囲が狭くなることが判明。私のもっていた28〜80ミリのレンズは42〜120ミリになってしまいます。どおりで教会とか背が高い建物が全然ファインダーに入らないわけです(恥ずかしながら、ホントに今更知りました)。

というわけで、もっと広角よりのレンズを物色。悩んだ結果、
SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII)
http://www.tamron.co.jp/lineup/b005/index.html
にしました。
VC(手ぶれ防止)がないA16のほうが安くていいかなと思っていましたが、
1)重さが思っていたほどではなかった。太いけど。
2)初体験のVCにも興味あり
3)持っているカメラバッグに入らなくなるが、どうせ旅行中は肩にかけている
4)わけあってあぶく銭で買うことだし、新しい型にしよう
などという理由で、価格コムの評判なども見て決めました。
ちなみに天神にあるカメラのキタムラで購入。ネットで買うほうが安いのですが、こういう精密加工品を買うのはためらわれました。でも、本体価格が5万円を切ったのでよかったです。


というわけで、愛機D80にガッチャとはめ込んでみると、

うーむ、でかい…(というか、撮り方?)。
部屋の中で試し撮りをすると、やはりVCはすごい。なかなかブレません。それに、F2.8通しなので、明るいのですわ。今までのレンズでは、とても部屋のなかではブレまくって撮れませんでした。
はやく、何かを撮りにお出かけしたーい!