しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

空は回っている

しんです。


昨日の「成功」に気をよくして、また星空写真に挑戦してみました。今日の(夜の)天気も快晴。チャンスを逃してはいけませんからね。

今回は北にカメラを向けます。仙台市の北側にはランドマークとなる建物が少ないのですが、北極星を中心とした星の日周運動をねらいます。セッティングは、F値が6.3、露光時間は20秒、ISO400で150枚。自宅マンションの非常階段にカメラをすえて、それではいってみよー。


というわけで、できた写真がこちらです。150枚を「LightenComposite」で比較明合成。


真北のつもりがちょっとずれましたが、星が回ってくれました。星の数もちょうどいい感じって自画自賛。前がぜんぜん写ってくれませんでしたからね…。
それにしても、カシオペアまで入れようと思うと、かなり広角のレンズが必要ですね。空は広いなぁ。ほかのセッティングも試してみたかったのですが、西の空に雲が出てきたので、今回はここまで。
次の晴れの夜が待ち遠しいです。