しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

結婚”式”10周年!

しんです。

きょうは、我々の結婚”式”記念日です。11月22日の「いい夫婦」の日の一日前、ということで覚えやすいでしょ。22日ではないところが、ミソですね(笑。
というわけで、買っておいたちょっといいボージョレはひとまずお預けして、エスポアナカムラさんで購入したワインを開けました。
アペラシオンは「NUIT ST GEORGES」(ニュイ・サン・ジョルジュ)の「 LES ALLOTS 1999」(レザロ)です。ちょうど10年前のビンテージです。

もう少しビンテージが古くなると1万円を超えてきますが、これは全然安くて、掘り出し物だったのでは。香りも華やかだし、酸味も角が取れて落ち着いていて、ゆっくりのんびり楽しめました。

それにしても、少し前は白ばっかり飲んでましたが、最近は季節も変わって、ピノを飲む機会が増えてきましたねー。