しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

ホワイトデー

しんです。

きょうはホワイトデー。ということで、二人で天神へお出かけ。キャナルシティでショッピングでも、と思っていたら、二人そろって小腹がすいてきたので、ラーメンスタジアムでつけめんを食べてきました。前から「食べたい」と言っていたので。
「博多元助」というお店。どんぶりに盛られた太い麺に最初は少し驚きましたが、量は見た目ほどでは……。つゆはかつおぶしのだしが強くておいしかったのですが、これは「熱め」で注文したほうがいいですね。

その直後に、春吉の「山下ワイン食道」へ。以前予約せずに行ったら入れなかったので、きょうはちゃんと予約済み。ワインがたくさんあると聞いていましたが、白も赤もワインリストがぶあついこと。エチケットの写真があるのは楽しくていいですね。ピノとガメイと、もう一つ(ピノ・何だったけか…)がブレンドしてあるワインを注文。はまぐりにもフォアグラにもマリアージュしてくれたので、びっくりでした。

おなかがいっぱいだったので、歩いて赤坂まで帰りました…。