しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

初モツ鍋!!

福岡へ引っ越してきて2年になろうとしていますが、まだモツ鍋デビューをしておりませんでした。
ということで、モツ鍋初体験!です。


お店は地元の情報番組で「ワインを合わせてモツを楽しめる」と紹介された、地下鉄赤坂駅近くの「もつ竜」。入り口はひっそりとしていて、のれんにちっちゃく名前があるくらい。店内もいい感じの照明で、ちゃんとワインセラーもあります。


お店の方にうかがったら、こちらの鍋のダシのおすすめは「塩とんこつ」とのことなので、今夜はスペイン産の白ワインを合わせていただくことにしました。鍋の前に、最近流行り(?!)の丸腸にアスパラやゴボウを詰めて甘辛く炒めたものや、長ネギのピリ辛サラダ、ビーフシチューのお肉をから揚げにしたものなどをいただいた後、いよいよ今夜の主役・塩とんこつモツ鍋登場!!


スープがおいしい(^^)。ゆず胡椒やブラックペッパーを加えてもO.K.。モツもぷりぷりしていて、スープとベストマッチでした。
〆はこれまたオススメのちぢれ麺で。んー、これはまさしくとんこつラーメン、だよね。


次はオーソドックスな味噌やしょうゆにも挑戦してみたいです。