しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

思わず・・・

shinrei45052005-12-04

今晩は、お休みなのでちょっとふんぱつ(結果的に)。
北千住のマルイで買った「コード・デュ・ローヌ1985」。いや、エチケットにはこうとしか書いていないもので。もちろん、日本語ではないですが。
2800円なり。
なんとなれば1985年ですよ。20年前に仕込んだワインなのですよ。
びみょーにあやしげな感じがしましたが、売り場のソムリエおねーさんが「おいしい」と言っていたので、買ってしまいました。

20年寝ているわりには、輝きはあるがレンガ色。
香りは主にカシス。ちょっとしてから、木っぽく、けものっぽい感じもしました。なんだか色々あって難しいですわ。
味は、ピノの甘みがまろやかなのですが、20年寝ている割にはアルコールのような若々しげな舌触りもあって、20年寝ていても(←しつこい?)ブルゴーニュはこういう味なのだなあ、そうなのだなあとう印象でした。
よくわからない? 失礼しました。