しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

青葉まつり

しん&れいです。


きょうは仙台市内であった「青葉まつり」を見に行きました。仙台暮らしも3年目に突入しましたが、実は一度も行ったことがなかったのでした。主な会場になっている定禅寺通りは、うちから歩いてすぐなので、ささっと見に行けるんですけどね。



青葉神社のお神輿。



伊達家の18代当主・泰宗(やすむね)さんです。



こちらはサン・ファン・バウティスタ号ですね。乗っているのは支倉常長さん。ほかは誰でしょうね?



山形から来た武将隊のみなさん。



山鉾巡行が続きます。こちらは仙台観光コンベンション協会の「政宗公山鉾」。奥山市長が乗ってました。



こちらは青葉駒を乗せた菓匠三全の山鉾。



七福神が乗った仙台水産の「御神船山鉾」。御神船とはかつて貞山運河で活躍した船のことだそうです。
すべては見ませんでしたが、すずめ踊りの人たちと一緒に11台の山鉾が通りを練り歩きました。