しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

さよなら、「JAXA i」

しんです。


東京・丸の内のオアゾビルにある宇宙航空研究開発機構JAXA)の広報施設「JAXA i(ジャクサアイ)」が、今日で閉館になりました。
仕事で近くまで来たので、寄ってみました。



けっこう人がいっぱい来てました。閉館が決まってから、来館者が急増したそうですね。私がJAXAをうろうろしていた3〜4年前は、あまり人が来ていた印象はなかったのですが……。はやぶさの人気も後押ししたのでしょうね。



中に入って目立つのは、H2Aロケットの第一段エンジン「LE−7A」の実物。最初に見たとき、ちょっと興奮してしまいました…。レプリカですが、宇宙服もあります。



これは「はやぶさ」のカプセルの模型。内部構造がわかるようになっています。
奥の方では「はやぶさ」のビデオの上映もしていて、子ども達が見入ってました。


こういう施設がなくなるのは残念ですが、場所もよかったのに、それを生かしきれていなかった気がします。仕分けられてしまったのは、ある意味仕方がないかな……。お台場の科学未来館や上野の国立科学博物館もありますし、「実物」を作っているJAXAとしての独自色を出した形で捲土重来を期してもらいたいです。