しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

タテジマとうずまき

しんです。


昨夜にグアムから無事に帰国し、今朝は日焼けで真っ赤になった顔での出社となりました。「なんでこんな時期に、そんなカオしてんの……」と、周りの目が気になります。ノートパソコンなどが入ったカバンを肩にかけると、これまた日焼けでひりひりする肩に、血が出そうな感じの痛みが走りますした。
れいからは「(松崎)しげる」と呼ばれています。鼻のアタマを赤くしたれいには「しげ子」と言い返しています。
しばらくそんな日々が続きそうです。


カオや背中の皮がきっとこれから向けるんでしょうけど、世間はもうすぐ11月なんですよ。



ついに来ました。今季初めてのタテジマ。冬型の気圧配置になっています。北からの寒気が流れ込み、北海道や山地で雪になりました。近畿では木枯らし1号が吹いたそうです。



ひまわりの画像を見ると、日本海には筋状の雲が走っています。大陸からの寒気の流入を示しています。

また、韓国の済州島の南には、特徴的な渦状の雲が出ています。お線香の煙が立ち上っているみたいにも見えますね。



カルマン渦です。これも南下した寒気が済州島の山にぶつかってできる雲です。


その一方で、沖縄の南海上には台風14号があります。これから北上し、週末には九州の南を通過して関東に迫りそうな予報になっています。
台風と冬の雲。
どれだけ珍しいことなのかわかりませんが、なんだか不思議な感じがします。