しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

モーレツに、美しく

しんです。


気が付くと、すんごいことになっていました。
台風13号(メーギー)。現在フィリピンあたりを西進中です。


気象庁のHPを見てみると……、

なんと中心気圧は885ヘクトパスカル
中心付近の最大風速は90メートル。
ここまで来ると、「猛烈な」という形容詞になります。ここまで成長したのは26年ぶりだとか。グアムの米軍が飛行機を飛ばし、台風に向かってゾンデ(観測装置)を落として気圧を観測したようです。
(通常は、衛星画像で台風の形を見て、中心気圧を推定している。ドボラック法といいます)


気象衛星ひまわりの画像を見ると、

小さいですが、目もはっきり見えています。被害も出ているので不謹慎ではあるのですが、きれいな形の台風ですねぇ……(別にフェチではありませんが)。
気象関係者のなかには「台風」を「美人」と表現したりする人もいるそうですが(もちろんオフィシャルにじゃないですよ)、この13号はちょっと美形すぎて、近寄りがたい感じの美人かな?
実際に近寄ったら、リアルに痛い目にあいそうですが。


(画像等は気象庁のHPから)