しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

台風まっぽし!?

しんです。


台風9号は、日本海を東進して東北あたりに上陸すると思っていたら、
ぐいっと南よりに進路を変えて北陸に上陸、静岡県あたりで熱帯低気圧に変わりました。


熱低に変わったからといっても、厚い雨雲が消えるわけではありません。低気圧はそのまま東進を続け、直撃された静岡や神奈川、東京都内ではすごい雨になりました。



(台風の進路図、天気図、衛星画像は気象庁から)


この日の午後3時ごろに首都高を走っていたのですが、排水溝からは水がじゃんじゃん噴き出し、下がったところでは水がかなり深くたまっていて、ちょっと怖くなるほどでした。
高架になっている首都高が冠水……、ちょっと不思議な光景でした。


twitterに、いろいろ写真があがってますね。
http://togetter.com/li/48597