しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

お台場のひねくれモノ

しんです。



仕事のために、久しぶりに有明&お台場に行ってきました。会社はすぐ近くにありますが、なかなか来る機会がないんですよね。
ぷかぷか浮いている積雲のうえに広がっている層積雲は、じわじわ北東へ移動中。次第に晴れていくようです。さらにその上には、巻積雲(うろこ雲)も見えます。


などと気象予報士チックに書いていますが、外に出かけているときの私は、上を向いているより、下を向いている時間のほうがだいたい長いんです。決して人生に悩んでいるのではなくて……、



花を探しているわけです。これはニワゼキショウ有明駅(もしくは国際展示場駅)のすぐ近くにある林のなかにたくさん咲いてました。マツヨイグサとかもありました。当然ながら、しぼんでましたが。



こちらは全然ねじれていないけど、ネジバナ。後ろにぼんやり見ているのが普通の姿です。人間だったら「まっすぐ生きてほしい」などと言うのでしょうが、ネジバナ界では「まっすぐ成長するなんて、ひねくれヤローだ」なんて言われるんでしょうな。なんだか訳わからなくなってきました。
ちなみに昨日に続き、今日も禁酒です。