しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

高千穂へ

しんです。

久々にどこかドライブに行こうということで、れいがまだ行ったことがない高千穂峡まで出かけてきました。私にとっても久しぶり。大学のときに生物研究部の合宿で延岡の祝子川(ほうりがわ)に行ったとき以来なので、かれこれ10年以上前のことです。
福岡を10時すぎに出て、松橋ICで降りてひたすら東へ。山間のあちこちで紅葉がきれいでした。黄色一色の海外の紅葉と違って、日本のはいいですねぇ、としみじみ。


高千穂峡では、とりあえずお昼ごはん。ヤマメと高千穂牛の定食。1550円也。

高千穂峡もきれいでした。
下をのぞくと、ボートがたくさん。どれかが沈んだり、滝に突っ込んだりしたりしないかなと期待(きっとだれもが思うはず)しましたが、残念ながらハプニングはなし。けっこう狭いので、衝突はしてたみたいですけど。ボートは40分から1時間待ちでした。


帰りは通潤橋を見て帰りました。まるで、この夏に見に行ったボスニア・ヘルツェゴビナモスタルにある橋みたいでした。土日は正午に、中央部から放水があるようです。
あちらは元気な兄ちゃんがお金をもらって飛び込んでましたが、ここで同じことをやると、きっと即死でしょうな。水深が浅いもんで。

ちょうどアーチ部分を私のあたまにはめ込んで写真撮影、れいにウケてました…。