しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

リフトオフ!

しんです。
種子島生活4日目。
午前10時31分、月周回衛星「かぐや」を載せたH2Aロケット13号機は、無事に打ち上がりました!
ぱちぱちぱち!!! やはり感動するぞ、ロケットの打ち上げわ!!

この数日間にはなかった晴れ間。直前にちょっと大丈夫かな?という積雲がありましたが、うまい具合に風に流れていってくれました。
打ち上げられたロケットは青空へ。SRB−A固体補助ロケットの切り離しの瞬間は、ちょうど薄い雲と重なってしまったので見えませんでしたが、青い空へ煙を引きながら飛翔する、本当に美しい打ち上げでした。持ってきた双眼鏡で、光点になった2段目をずっと追いかけることができました。

ところが、一緒に見に行った人は「音が思ったよりも小さかった」。そうなんですよね。冬期の打ちあげよりも、轟音が弱かった気がしました。なんでだろ? 湿度とか関係するのかしら。


というわけで、明日鹿児島へ撤収します。次は冬のWINDSです。
打ち上げの映像や、その後の「かぐや」の情報はこちらへ。
http://www.jaxa.jp/