しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

宗像大社

shinrei45052007-06-30

しんです。

夕方から、宗像大社へ車のお祓いにいってきました。
福岡市内の我が家から1時間ちょっと。私たちともう一台、それから厄払いの家族と一緒でした。
まずは本殿のなかで神事(というのかな?)。神主さんが読み上げる祝詞のなかで「福岡市中央区○○の○の○のさとに住まう○○・・・」と入るのが、ちょっと面白い。
そのあと外に出て、本殿の真っ正面に駐車している車をお祓いしてもらい、後ろのガラスにステッカーを貼って終了。
帰り途中、貝塚の都市高の下にある「ひらお」という天麩羅屋さんで夕食。
おいしゅうございました。