しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

好天&人が少ない上高地を満喫。そして最後に再び……(立山アルペンルート~上高地旅行4日目)

しん&れいです。

 

富山~長野旅行は4日目、最終日です。

今日はレンタカーを借りて上高地まで行き、軽めの散策をした後、東京まで北陸新幹線で帰ります。

いまのところ、松本市の天気は問題なし。あとは上高地がどうなるかですね。天気予報では大丈夫そうですが……。

 

本日の朝食も、たくさんおかずがありました。特にその土地のものが出てくるのはうれしいですね。

というわけで、ホテルをチェックアウトし、松本駅のアルプス口でレンタカーを借りて上高地の玄関口である「さわんどバスターミナル」に向かいます。

 

松本駅から1時間弱。梓川を渡って、さわんどバスターミナル前の駐車場に向かいます。

 

さわんど第3駐車場に車を止めました。車はそれほど多くありません。山のなかだけに天気が心配でしたが、問題なさそうですね!

 

時間も遅めなせいか、バスターミナルにもほとんど人がいませんでした。

 

こちらで切符を購入。我々は上高地バスターミナルの手前の大正池で降りる予定ですが、値段はターミナルまでと変わりません。

 

さわんどと上高地との往復切符。帰りもこれが必要です。

 

靴の裏についている外来種の種子を上高地に持ち込まないように、除去マットがありました。

 

上高地バスターミナル行きのバスが到着しました。

 

20分ほどで、大正池のバス停に到着しました。ここで降りる人も、ちらほらいました。我々と同じように、ここから河童橋まで歩くのでしょうか。

 

バス停からすぐに大正池。池の向こうに焼岳や岳沢があり、いきなり写真ポイントです。

 

大正池のわきには木道があり、スニーカーでも歩けるほどです。それにしても、水がきれいだ……。

 

道沿いには、たくさんミヤマカラマツ(カラマツソウ?)が咲いていました。

 

大正池には、立ち枯れの木が見られます。以前はもっと多かったそうですが……。

 

田代池です。先までざばざば歩いて行きたくなりますね。

 

こちらでもニッコウキスゲが咲いていました。花の時期としては、ちょっと遅かったですかね?

 

梓川コースと林間コースがあるのですが、我々は梓川コースを進みます。

 

オダマキも見つけました。ヤマオダマキか、キバナノヤマオダマキかはわかりませんが……。

 

田代橋をわたり、川の反対側を歩きます。

 

ウツボグサ……は、ふつうのウツボグサなんですかね?

 

こちらは花が終わっていますが、ベニバナイチヤクソウかな……?

 

こちらもすっかり花は散っていますが、グンナイフウロですかね……。

まだ7月と思っていましたが、今年は暑かったせいか、ペースが早いんですかね。

 

大正池のバス停から、写真を撮りながらゆっくりのんびり歩いて約1時間半。河童橋に到着しました。

 

橋の上から、岳沢を望みます。かなり混雑する場所かと思っていましたが、幸いなことにかなり少なくて、ゆっくり写真を撮ることができました。

 

河童橋を手前に、岳沢方向を。定番の写真ですね。

 

河童橋の近くにあったクガイソウ(?)。川沿いをあまり歩かなかったせいか、見たのはここだけでした。

 

ちょっと小腹がすいたので、名物のわさびコロッケ(真ん中に河童の顔が描かれています!)をゲット。持ってきたおにぎりと一緒に、軽めの昼食にしました。

 

ゆったり景色を楽しめるとのことで、五千尺ホテルへ。

 

梓川を見ながらのチーズケーキもアップルパイも、絶品でした!

 

もうちょっと時間があるので、さらに少し先まで散策することにしました。

 

岳沢湿原も、きれいな場所でした。カルガモの親子を驚かせてしまいましたが……。

 

少し歩いて戻ってくると、いまさらながら数日前に熊が出没していたことを知るのでした……。

 

河童橋から5分ほど歩き、上高地バスターミナルへ。時間に余裕を持って、松本まで帰ることにします。

 

ここから各地にバスが出ていますが、「さわんど」行きに乗ります。

 

そして帰りしな、雨が降ってきました。もう少しゆっくり散策していたら、濡れていたかもしれませんね。あぶなかった……。

 

松本市内まで順調に戻ってきました。車を返すまでもう少し時間がありましたので、さらっと市内をドライブ。松本城を車窓で見てきました。

 

レンタカーを返却し、松本駅から乗る帰りの電車の時間までもう少し余裕があったので、なごりのソバを食べに来ました。駅前には「くれきがわ」がありますが、信濃大町駅で食べたので、となりのこちらに来ました。

 

山賊焼きのソバがあったので、ふたりともチョイス。ボリューミーな上に揚げたてが出てきて、口の中をやけどしそうになりながら、おいしくいただきました。

 

さまざまな満喫したところで、いよいよ帰ります。まずは松本から長野に向かう電車に乗りました。

 

さらに長野駅北陸新幹線に乗り換えました。あとは寝ていても東京まで行ってくれます。最後にワインとビールで長旅の終わりに乾杯!

 

無事に自宅まで帰り着きました!今回は移動も多く、それほどお土産を買う機会がありませんでしたが、収穫はこちら。

 

本日の歩数は17,582歩でした。いやぁ、連日歩きましたね……。

今回の旅もなかなかハードでしたが、どこに行ってもおいしいごはんをいただけましたし、各地で絶景を楽しめました!

おつかれさまでした!!