しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

ヒグマが次々現れたクルーズ船に驚喜するも、海鮮にはやられつつある二人……北海道旅行4日目

しん&れいです。

 

北海道旅行は4日目です。

きょうは午前中からクルーズ船に乗ります。午前9時に集合ですので、はやめに起床。船酔いが心配なので、朝ご飯はちょっと抑え気味に食べておきましょう。

 

f:id:shinrei4505:20210909073357j:plain

f:id:shinrei4505:20210909073300j:plain

f:id:shinrei4505:20210909075519j:plain

本当に抑え気味か?と言われそうですが……。

 

f:id:shinrei4505:20210909090714j:plain

これから乗るのはこちら。知床観光船の「FOX号」です。

cafefox.jp

 

f:id:shinrei4505:20210909092303j:plain

岸近くまで寄れるということで、比較的小さい観光船を選びました。

 

f:id:shinrei4505:20210909123900j:plain

デッキも楽しそうでしたが、野ざらしざらしですので、屋根がある2階の一番前のシートを予約していました。

 

f:id:shinrei4505:20210909092520j:plain

船首は「タイタニック席」と言うらしいです……。

 

f:id:shinrei4505:20210909092647j:plain

さて、出発です。昨日と違って、波は穏やかです。

 

f:id:shinrei4505:20210909093356j:plain

フレペの滝。あの上は草原のようですが、どうなっているんでしょうね。

 

f:id:shinrei4505:20210909093657j:plain

男の涙。崖の岩の隙間から水が流れています。

 

f:id:shinrei4505:20210909093937j:plain

象の岩。

 

f:id:shinrei4505:20210909094036j:plain

このように崖のあちこちに穴が空いていて、アマツバメなどの巣になるそうです。

 

f:id:shinrei4505:20210909094720j:plain

柱状節理があちこちに見られ、溶岩が固まってできた岩だとわかります。

 

f:id:shinrei4505:20210909095358j:plain

知床半島の山々が並んでいます。三角に尖っているのが、硫黄山です。

 

f:id:shinrei4505:20210909100107j:plain

振り返ると、羅臼岳は雲がかかっています。これから天気が崩れていくのかな……?

 

f:id:shinrei4505:20210909100349j:plain

カムイワッカの滝

 

f:id:shinrei4505:20210909100913j:plain

この滝の名前は……?まぁまぁ、次へ行きましょう。

 

f:id:shinrei4505:20210909101605j:plain

ヒグマがいました!

 

f:id:shinrei4505:20210909101604j:plain

小熊のようです!まだ狩りは得意ではないので、波打ち際に打ち上げられたトド?などの海獣の死骸を探すそうです。

 

f:id:shinrei4505:20210909102819j:plain

こちらの川沿いでは、親子連れのヒグマが見えました!

橋の上には人の姿も見えましたが、鮭の遡上を調べているそうです。あぶなくないのかな……。

 

f:id:shinrei4505:20210909103139j:plain

半島のところどころに、漁師が滞在する「番屋」があります。

 

f:id:shinrei4505:20210909103924j:plain

ちょっと写真ではわかりにくいですが。崖の斜面の真ん中に筋が入っていて、上下で地層が違うことがわかります。火山から噴出した溶岩の時代の違いなのです。よう知らんけど。

 

f:id:shinrei4505:20210909104219j:plain

カシュニの滝。直接海に注ぐ滝としては、屋久島とここだけだそうです。我々はどちらも見たことになりますね。

 

f:id:shinrei4505:20210909104504j:plain

出発するときは気温は上がって必要ないかなと思っていましたが、海上はところどころでけっこう風が強く、寒くなってきましたので、借りたベンチコートを羽織りました。

 

f:id:shinrei4505:20210909105354j:plain

小さな川?沿いに大人のヒグマが2頭、左には家族連れの4頭がいました。これで、きょう見られたヒグマは計9頭になりました!

 

f:id:shinrei4505:20210909105820j:plain

観音様に見立てた岩が見えます。

 

f:id:shinrei4505:20210909111255j:plain

知床岬までやってきました。波が高いと途中で引き返すかもしれないと言われていましたが、無事にここまでやってきました!

 

f:id:shinrei4505:20210909114640j:plain

帰り途中に雨が降ってきたので、船尾に移動。右手には客室やトイレもあり、みんながここに逃げ込みました。

 

f:id:shinrei4505:20210909123538j:plain

ウトロまで無事に帰ってきました!

 

f:id:shinrei4505:20210909133107j:plain

おなかがすきました。道の駅からすこし歩いたところにある「波飛沫(なみしぶき)」に来ました。

波飛沫 本店
〒099-4354 北海道斜里郡斜里町ウトロ西176-10
1,500円(平均)850円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

f:id:shinrei4505:20210909131352j:plain

ネギトロチャーシューめんと、野菜ラーメンにしました。

ここ連日、海鮮ものを食べてきているので、できればほかのものを食べたくなっている二人……。とはいえ海鮮を食べたらおいしいので、贅沢な悩みなのはわかっているんですけどね……。

 

このあと、知床峠羅臼町までドライブしましたが、峠はガスって何も見えず、羅臼町も雨が降っていて、そのまま何もできずにウトロまで帰ってきました……。

 

f:id:shinrei4505:20210909153122j:plain

というわけで、お部屋でゆっくり知床ドラフト。このビールは緑色ですね!

 

f:id:shinrei4505:20210909181418j:plain

f:id:shinrei4505:20210909184154j:plain

f:id:shinrei4505:20210909190056j:plain

晩ごはんも、またまたがっつりいただきました!

ふたりして、オリジナルの海鮮丼づくりが板についてきた感じ……。

 

あすも早起きして、知床五湖などのトレッキングに行ってきます!