しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

緑の森に心身ともに癒やされて……約20年ぶりの軽井沢へ(軽井沢旅行1日目)

しん&れいです。

 

久しぶりに新幹線に乗ってお出かけすることにしました。

今回は1泊2日で軽井沢へ。もうかれこれ20年ぶりです。

 

f:id:shinrei4505:20210605094128j:plain
f:id:shinrei4505:20210605094259j:plain

午前中からおいしいものを食べつつ、ワインやビールが飲めるのは、旅の醍醐味ですな……。

それにしても、この新橋SLビールがかなりおいしかったです。タツノコプロヤッターマンハクション大魔王のキャラクターが缶に描かれています。

 

f:id:shinrei4505:20210605111307j:plain

こんなに早く着く必要はないのになと思うほど、あっという間に軽井沢駅に。 

  

f:id:shinrei4505:20210605113307j:plain

 

www.mampei.co.jp

 

今回のお宿はこちら。万平ホテルです。チェックインにはまだ早いので、荷物だけ預けてお散歩に出かけました。

 

f:id:shinrei4505:20210605115146j:plain

旧軽井沢銀座通りに向かう途中、室生犀星の旧別荘に向かいます。なかなか道がわかりにくいぞぅ……。

でも、気持ちいい小径が続きます。野の花を見ながら、歩きます。

こんなに緑のなかにいるのは、いつ以来だろう……。

 

f:id:shinrei4505:20210605115348j:plain

f:id:shinrei4505:20210605115406j:plain

こけむした家がいい感じです。我々2人にとっては「田舎の実家ってこんなだったよね」という感想が出てしまいますが……。 

 

f:id:shinrei4505:20210605121430j:plain

 軽井沢最古の教会、軽井沢ショー記念礼拝堂です。

 

f:id:shinrei4505:20210605122302j:plain

思わず通り過ぎてしまった「二手橋」。教会から来て橋を渡ったところにトイレがあります。 

 

f:id:shinrei4505:20210605123253j:plain

旧軽井沢銀座通りまでやってきました。少々時期が早いとはいえ、コロナの影響で、やはり人出は少ないんでしょうね。閉まっているお店もちらほらありました。

 

f:id:shinrei4505:20210605124337j:plain

軽井沢聖パウロカトリック教会。残念ながら、中は入れませんでした。

f:id:shinrei4505:20210605125810j:plain

通りの端にある「軽井沢キッチン」へ。ここでのお目当ては……、

 

f:id:shinrei4505:20210605130057j:plain

三笠ホテルのカレーパンです。思ったよりも大きくて、二人でひとつで十分でした(ほかにも食べたいものがありますからね)。

 

f:id:shinrei4505:20210605141826j:plain

r.gnavi.co.jp

さらっとお昼ごはんを食べたいなと歩き回り、見つけたのが黒うどんのお店でした。銀座通りから旧三笠通りに入って、すこし歩いたところにあります。

 

f:id:shinrei4505:20210605135229j:plain

f:id:shinrei4505:20210605135231j:plain

玄米が入って黒くなったうどんは、もちもちとした食感でおいしかったです。それにも増して、野菜がおいしいこと……!

 

f:id:shinrei4505:20210605142234j:plain

デザートは、ミカドコーヒーのモカソフト。定番らしいです。

 

f:id:shinrei4505:20210605145111j:plain

さて、ホテルに帰りましょうかね。テニスコート通りからオーディトリアム通りの道すがらにあったのが、皇族ゆかりの軽井沢テニスコート。こういうところだったんですねぇ……。

 

f:id:shinrei4505:20210605151510j:plain

さて、ホテルの部屋に入りました。おもしろい間取りになってますね。

f:id:shinrei4505:20210605151521j:plain

窓際には、くつろげるスペースがあります。この椅子がまた座りやすいんです♪

 

f:id:shinrei4505:20210605151628j:plain

ライティングデスクもあり。書く用事はありませんが。

 

f:id:shinrei4505:20210605151645j:plain

今回は、あえて「猫足」のバスタブではないお部屋をお願いしました。絶対に使いにくいですもんね。

インターコンチネンタルホテルでおなじみの「THANN」のシャンプーやボディーソープが、なんとボトルで置いてありました。びっくり!!

 

f:id:shinrei4505:20210605151654j:plain

バスタブとシャワーブースは直結で使いやすい。トイレ(右側の手前)はちゃんと扉があります。

 

f:id:shinrei4505:20210605160528j:plain

f:id:shinrei4505:20210605160548j:plain

お部屋は3階。緑の木立が目に優しく、鳥のさえずりに心癒やされます。響き渡る虫の声に、「ここはブンブンブラウではないか」という意見もありましたが。

 

f:id:shinrei4505:20210605153100j:plain

ホテル内の探検に出かけました。ジョン・レノンが宿泊していたというアルプス館の「128号室」。中に入らないと、写真はつまらないですけどね……。

 

f:id:shinrei4505:20210606093450j:plain

歴史があるホテルですので、史料室があります。

 

f:id:shinrei4505:20210605154555j:plain

田中角栄キッシンジャーの写真や、三島由紀夫の名前が書かれた宿帳など、かつて使われていたものが展示されています。

 

f:id:shinrei4505:20210605154333j:plain

ジョン・レノンが弾いたというピアノもありました。

 

f:id:shinrei4505:20210605160731j:plain

アップルパイとブルーベリータルトをカフェで買ってきました。レモンパイもありましたが、最後の一個になったブルーベリータルトに手が伸びました。通常はテイクアウトできませんが、宿泊者はトレイに載せて部屋に持って行くことができます。

 

f:id:shinrei4505:20210605162839j:plain

軽井沢のビールとワインで、ゆっくりくつろぎます。窓越しに見る森の緑に、どんどん視力が回復していく気が……。

 

f:id:shinrei4505:20210605192412j:plain

午後6時からディナーを予約していました。フロントまで下りてきました。

 

f:id:shinrei4505:20210606092748j:plain時代を感じるメインダイニング。

 

f:id:shinrei4505:20210605180305j:plain

窓側のテーブルに通していただきました。お庭もきれいです。

 

f:id:shinrei4505:20210605181018j:plain
f:id:shinrei4505:20210605181031j:plain

ワインは、万平ホテルのオリジナルエチケットになった長野メルロー(メルシャン)。フランスワインなどもたくさんありましたが、やはりこういうものを飲みたいもので。

 

f:id:shinrei4505:20210605181148j:plain

まずは「信州サーモンのマリネ ディル風味 フレンチキャビアクリームを添えて」。 

 

f:id:shinrei4505:20210605182141j:plain

しんのコースに追加されていた「国産牛イチボ肉の赤ワイン煮 リンゴのキャラメリゼとともに」。

 

f:id:shinrei4505:20210605182914j:plain

続いて、「春野菜入りコンソメスープ」。

 

f:id:shinrei4505:20210605183850j:plain

お魚料理は「真鯛ポワレ ブールブランソース アンディーヴのブレゼ オレンジ風味」。

 

f:id:shinrei4505:20210605185030j:plain

メインの肉料理は「国産牛フィレ肉のグリル マデラ酒ソース 季節の温野菜を添えて」。ウェルダンにしても、ふわふわでした。

 

f:id:shinrei4505:20210605191112j:plain

デザートもおいしくいただきました。

 

f:id:shinrei4505:20210605192732j:plain

お部屋に帰る前に、少し外をお散歩。夜のホテルもきれいです……が、周りは真っ暗。旧軽井沢銀座通りから歩いて帰ってくるならば、明るい時間帯がよさそうです。
明日は少々天気が心配ですが、晴れ男と晴れ女の我々ですので、なんとかなるでしょう!