しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

しみじみ楽しむのは、満開のサクラを愛でる時間と外食ランチと鹿児島のラーメン……

れいです。

 

気象庁は22日、東京のサクラが満開になったと発表しました。

思えば東京に引っ越してきた昨春、新型コロナもあって、満足にサクラも見られませんでした。だいたい、引っ越してきたちょうど1年前、東京は大雪に見舞われ、積もった雪のなか、スーツケースを引いて歩いてましたから……。

今年は先日、新型コロナの緊急事態宣言も解除になりましたし、近所の目黒川沿いはサクラの名所ですので、ちょっとだけのぞきに行ってみました。

その前に……、

 

f:id:shinrei4505:20210323132426j:plain

瀬戸内朝採れ鮮魚と酒菜 蒼
〒141-0031 東京都品川区西五反田7-7-2 エスティメゾン1F
4,000円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

五反田のお店でランチ。お昼ごはんを外で食べるなんて、いつ以来でしょう。海鮮丼もおいしかったのですが、お茶漬けにするのがおすすめらしく、その出汁が染みました……。

 

f:id:shinrei4505:20210323141041j:plain

五反田から目黒に向かって歩いていきました、目黒川沿いのサクラは満開でした!サクラのトンネル状態♪

 

f:id:shinrei4505:20210323141822j:plain

f:id:shinrei4505:20210323142744j:plain

平日なので、それほど人出は多くありませんでした。天気もよかったので、サクラの色がきれいに映えていました。

 

f:id:shinrei4505:20210325080604j:plain

別の日ですが、五反田から大崎方面に向かって歩いてみました。こちらも満開です。

 

f:id:shinrei4505:20210325080938j:plain

中目黒方面に比べると人は少ないかもしれませんが、それでもそれなりに人が来ていて、写真を撮っていました。きれいですね!!

 

f:id:shinrei4505:20210326122842j:plain

鹿児島の実家から送ってきた五郎家のラーメンで、お昼ごはんにしました。燻製の卵は、山形の知人からいただいたものです。

五郎家は鹿児島市内の有名なラーメン屋さんで、以前行ったことがあります。

r.gnavi.co.jp

 

f:id:shinrei4505:20210326124717j:plain

豚骨と書いてあったけど、見た目から醬油ラーメンだったっけ?と思いましたが、食べてみたら「そうそう、鹿児島のラーメンってこんな感じだよね」と舌が懐かしく思い出す味でした。豚骨といっても博多ラーメンとは違いますからねー。

 

緊急事態宣言も解除になったし(また新規感染者が増える気配がありますが)、いい気候にもなってきたので、新型コロナに気を付けつつ、ちょっとだけ楽しいことをしたいと思います。