しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

ホワイトデーは都内のホテルでランチブッフェを。まだまだ夜遊びできない世の中で……

しん&れいです。

 

きょうはホワイトデー。ふたりで芝の東京プリンスホテルへ、ランチビュッフェを食べにやってきました。

新型コロナで緊急事態宣言も続いていて夜にお出かけできる状況でもないので、ランチにお出かけしました。

前日は春の嵐でしたが、きょうは風が強いものの、雲ひとつないいい天気です。やはり晴れ男&晴れ女のわたしたち。

 

f:id:shinrei4505:20210314121543j:plain

すこし時間があったので、隣にある増上寺へ。シダレザクラが咲いていました。この日、東京でソメイヨシノの開花が発表されました。

 

f:id:shinrei4505:20210314123555j:plain

東京プリンスホテルにある「ポルト」のランチブッフェのメニューです。コロナ禍ですので、基本的にはオーダーしたらテーブルまで持ってきてくれます。

 

f:id:shinrei4505:20210314123542j:plain

最初に持ってきてくれるファストプレートはこちら。キッシュやホタテのマリネ、カツサンドなど。春野菜入りのジュレがおいしくて、れいはおかわりしていました。

さて、テーブルサービスでいろいろ注文。来るまで時間があるますので、その間にパーシャルブッフェの皿を取りに行きます。

 

f:id:shinrei4505:20210314124912j:plain

あまり大きな皿ではないので、いろいろ楽しめそうです。持ってきたのは、穴子ちらし、蒸し鶏、冷製茶碗蒸し。

 

f:id:shinrei4505:20210314125508j:plain
f:id:shinrei4505:20210314130200j:plain

テーブルサービスで注文をしたものがやってきました。まずは串揚げ(豚串、魚と大葉、うずらの卵)と飲茶(焼売、肉まん、翡翠餃子)。揚げたての串はやけどに注意です。

 

f:id:shinrei4505:20210314125902j:plain

シグネチャーメニューにあったローストビーフと牛サーロインの鉄板焼きも来ました。鉄板焼きはあまり熱くなかったけど、やわらかかったです。

 

f:id:shinrei4505:20210314130920j:plain
f:id:shinrei4505:20210314131140j:plain

こちらは百合根まんじゅうは、なかなか自宅ではやらないメニューなのでうれしいですね。レンコンのはさみ揚げは、こちらもやけどにご注意。

 

f:id:shinrei4505:20210314131300j:plain
f:id:shinrei4505:20210314131334j:plain

左は麻婆豆腐と酢豚、右はシーフードドリア白身魚ポワレ。麻婆豆腐は旨みもあって、れいはおかわりしていました。

 

f:id:shinrei4505:20210314132518j:plain
f:id:shinrei4505:20210314132823j:plain

左はあさりごはんと冷製の麺。右はチキンのマスタード焼き。

 

f:id:shinrei4505:20210314132929j:plain

復刻メニューとしてあったキーマカレーは、辛いですが甘みもあって、おいしかったです。

ひとつひとつの皿がそれほど大きくないのですが、これだけあるとさすがにおなかに入ってきます。でも、きょうはホワイトデー。デザートもしっかりいただきましょう。

 

f:id:shinrei4505:20210314133739j:plain

ケーキの盛り合わせやパンナコッタ、ジェラートモンブランなどをいただきました。さすがにおなかはパンパンになりました。果たして今日、晩ごはんは入るかしら……というぐらい。

 

f:id:shinrei4505:20210314155310j:plain

芝から銀座まで出た後、腹ごなしに歩き始め、皇居のお堀周辺をちらりと歩いて東京駅までやってきました。

昨年春に東京に引っ越してきてから、ふたりで銀座や東京駅まで来たのは初めて。緊急事態宣言が延長になり、21日に解除されるかどうかわかりませんが、はやく気兼ねなしに出歩けるようになってほしいですね……。