しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

横浜・中華街でコロナ対策をしているお店はどこかと考えて、聘珍楼を選んだら……

しん&れいです。

 

横浜は今日も快晴です。

 

f:id:shinrei4505:20210224103923j:plain

さて、きょうは何をしましょうか。平日なので、人出も昨日よりは少ないと思いますので……。

 

f:id:shinrei4505:20210224085223j:plain

朝食もソーシャルディスタンスで。ブッフェスタイルでしたが、手袋をはめておかずを取りに行き(クラブラウンジもそうでしたね)、正面で向き合って座らないように促されました。

 

ほぼ3カ月ぶりのまともな「外出」。横浜駅までてくてく歩いて向かったのは、スポーツショップの「ステップ」。

 

f:id:shinrei4505:20210227135208j:plain

しんのマラソンシューズを購入しました。新宿にも系列のお店はあるのですが、わざわざ人が多いなかを出かける気にならず……。

そうこうしているとランチ時間になり、我々が向かったのは、やはり中華街でした。

しかし、おいしそうなお店はたくさんあるのですが、事前に調べていなかったので、お店の中でコロナ対策をどれだけしているのかがまったくわかりません。

そんななかで、コロナ対策をしっかりやっているお店はどこかと考えて選んだのが……、

 

f:id:shinrei4505:20210224143148j:plain

r.gnavi.co.jp

聘珍楼でした。予約はしていませんでしたが、さすがにコロナ下での平日だからでしょうか、すぐに入れました。

 

f:id:shinrei4505:20210224141852j:plain

通されたのは個室でした。こちらが考えていた新型コロナ対策の予想のさらに上を行っていました……。

 

f:id:shinrei4505:20210224133559j:plain

この日のランチメニューはこちら。

 

f:id:shinrei4505:20210224133551j:plain
f:id:shinrei4505:20210224134014j:plain

前菜はホタテ。ふだんはホタテを食べないしんも美味しくいただきました。ワンタンスープは、ワンタンが思っていた以上に大きかったです。

f:id:shinrei4505:20210224134403j:plain
f:id:shinrei4505:20210224134649j:plain

セットメニューにプラスして頼んだのが、カニとフカヒレの焼売と小籠包。特に焼売はなにもつけなくてもおいしい……。

 

f:id:shinrei4505:20210224134749j:plain
f:id:shinrei4505:20210224135122j:plain

エビマヨは大きくてプリプリ。麻婆豆腐はちょっと辛めですが、ごはんが欲しくなる……。

 

f:id:shinrei4505:20210224140441j:plain
f:id:shinrei4505:20210224141820j:plain

やはりおいしいパラパラのチャーハン! やはり味しっかりの杏仁豆腐でした!

2日続けての中華料理でしたが、どちらのお店も大変満足でした!

やはりたまには外にごはんを食べに行きたいようぅ…………。

 

中華街の中にある山下町公園では、旧正月の飾り?でしょうか、こんなものがありました。

f:id:shinrei4505:20210224143659j:plain
f:id:shinrei4505:20210224143731j:plain
f:id:shinrei4505:20210224143750j:plain

左から、三国史に出てくる劉備張飛関羽です。関羽関帝廟に祭られているのでわかりますが、劉備張飛もあるんですね。

というわけで、すこし元町もそぞろ歩きしてから帰ってきました。

 

ここ最近は、本当に自宅の近辺しか動いていませんでしたので、久しぶりに外の空気を吸えた気がしました。はやくコロナが落ち着いて、自由に出歩けるようになってほしいです!!