しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

コロナ禍なので、タイで出会ったプーパッポンカリーを自宅でつくりました!

しん&れいです。

 

きょうは、積年の願い(?)であったタイ料理、プーパッポンカリーに挑戦しました。タイのバンコクで食べたプーパッポンカリーがとてもおいしくて、いつかは自宅で食べたいと思っていました。

 

当時はプーパッポンカリーがおいしいバンコクのお店「ソンブーン」が単位になるほど食べてました……。そのときの旅行記はこちら。 

shinrei4505.hatenablog.com

 

f:id:shinrei4505:20210208123016j:plain

今回は、ココナッツミルクの代わりに、1年ほど前に現地で買っていたココナッツパウダーと牛乳を使ったのですが、ココナッツの歯ごたえが案外いい感じでした。そのほかの材料は、近くのカルディで調達しました(笑)。

作っている途中に味見をする勇気がなく、ぶっつけ本番の実食でしたが、れい本人曰く「80点」で。

100点満点のプーパッポンカリーを食べたいときは、となりのタイ料理屋さんに行くことにします!