しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

緊急事態宣言で外出も近くまで……ようやくの初詣

しん&れいです。

 

きょうから3連休。年末年始も外出せず、久しぶりに買い物をしに出かけたかったのですが、新型コロナの感染拡大が止まらず、8日に緊急事態宣言が発出されたばかり。都内では毎日2000人以上の新規感染者が確認されています。残念ながら、遠出するのはちょっと様子を見ることにしました。

とはいえ、初詣に行こうと思っていたので、歩いていけるところにある目黒不動尊に行ってみることにしました。

 

f:id:shinrei4505:20210109145745j:plain

入り口の狛犬もマスクをしていました。

 

f:id:shinrei4505:20210109150945j:plain

初めて来ました目黒不動尊。カラフルですね! サツマイモの普及で有名な青木昆陽のお墓もあるみたいですね。

新型コロナ対策のため、参拝客の動線が重ならないように階段の上に「のぼり」「くだり」と横断幕がかかっていました。

 

f:id:shinrei4505:20210109150901j:plain

ふとみると、梅が咲いているのを見つけました。

 

f:id:shinrei4505:20210109150711j:plain

おみくじを引いたら、二人そろって「小吉」でした。なにはともあれ、二人とも健康でいられたらいいですね。

 

f:id:shinrei4505:20210109151308j:plain

こちらにも梅が……と思ったら、ジュウガツザクラというサクラでした。ググってみると、江戸時代につくられた品種とのこと。大崎でも咲いていたのは、もしかしたら同じ品種なのかもしれませんね。

日が陰ると一気に冷え込みんできました。九州もふくめ、日本海側は災害級の大雪になっているそうです。

春はまだまだ先のようです……。