しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

海外に行けない新型コロナ禍の2020年、いよいよ初体験の旅へ……(飛鳥Ⅱクルーズ1日目)

しん&れいです。

 

初めてのPCR検査の結果は、2人そろって無事に「陰性」でした!(厳密には「低リスク」というちょっとまぎらわしい表現でしたが……)

というわけで、短いけども中身の濃そうな旅に、ちょっくら行ってきます。

さすがにこのコロナ禍で海外には遊びに行けないので、我々が選んだのは……

 

www.asukacruise.co.jp

初めての飛鳥Ⅱクルーズですっ! 横浜から神戸までの1泊ですけどねっ!!

クルーズ船の体験は初めてですし、さらに新型コロナの最中ということでもあるので、詳しい乗船ルポを書いていこうと思います。

 

というわけで、自宅を午後に出発。横浜に向かいます。

 

f:id:shinrei4505:20201107142532j:plain
f:id:shinrei4505:20201107142903j:plain

おなかがすいたので、横浜駅で遅めのランチ。きっと船内では食べないであろうタイ料理を、久しぶりのマンゴーツリーで。

 

f:id:shinrei4505:20201107151808j:plain

地下鉄の日本大通り駅からてくてく歩いて大桟橋へ。あのでっかい船が飛鳥Ⅱか……。

 

f:id:shinrei4505:20201107152319j:plain

桟橋を進んで旅客ターミナルに入ると、待合室がありました。荷物を先に預けて周りを散歩しようと思っていましたが、それはできなさそう(ロッカーはありましたが)。チェックインは予定の少し前に始まりました。

 

f:id:shinrei4505:20201107152825j:plain

こちらが今回の乗船券。それでは行ってきま~す♪

なお、新型コロナ対策のために今回のツアーは定員が制限されていて、参加したのは200人ほど。乗船可能な人数の5分の1ということになります。

 

f:id:shinrei4505:20201107154404j:plain

ゲートをくぐると、いきなりこの近さ。しまった……飛鳥Ⅱの全景の写真を撮らないまま乗船してしまう…………(涙)。

 

f:id:shinrei4505:20201107155902j:plain

今回の我々のお部屋は、8デッキにあるバルコニーつきのお部屋です。新型コロナのため、窓が開かない下層の部屋は宿泊できないらしいです。それにしても、船首近くになった我々のお部屋は、はるか先だ……。

 

f:id:shinrei4505:20201108135306j:plain

とはいえ、船首に近いので……、

 

f:id:shinrei4505:20201107155830j:plain

すぐに外に出られるのもいいところ。

 

f:id:shinrei4505:20201107154700j:plain

f:id:shinrei4505:20201107154852j:plain

お部屋はEバルコニー。

 

f:id:shinrei4505:20201107154940j:plain
f:id:shinrei4505:20201107154945j:plain

トイレ、浴室はこんな感じです。

 

f:id:shinrei4505:20201107154821j:plain

バルコニーには椅子とテーブルがあります。

 

f:id:shinrei4505:20201107154802j:plain

向こうには横浜の街が。ちょっと雨が降っていたみたいですが、いいタイミングでここまで来たんですね。

おっと、16時に乗船し、17時が出航なので、そんなにゆっくりもしていられない……。夜のお食事はドレスコードがありますので、急いで着がえて外に出ます。

 

f:id:shinrei4505:20201107160147j:plain

11デッキまで上がると、プールがあります。こちらを抜けて……、

 

f:id:shinrei4505:20201107162505j:plain
f:id:shinrei4505:20201107162529j:plain

リドカフェにやってきました。ちなみに、どこに入るにも赤外線での検温と手指消毒をしないといけません。

 

f:id:shinrei4505:20201107161037j:plain

さっそくのビールとともに、ここでしか食べられない飛鳥バーガーをゲット! なお、今回のツアーは、お酒もすべて飲み放題になっています。

 

f:id:shinrei4505:20201107163443j:plain

タグボードがやってきました。まもなく離岸です。

 

f:id:shinrei4505:20201107165833j:plain

f:id:shinrei4505:20201107165729j:plain

17時、大桟橋を離れました。いよいよ出港です。

 

f:id:shinrei4505:20201107170245j:plain

横浜の夜景がとてもきれいです。いい時間でした。天気ももってくれてよかった。

 

f:id:shinrei4505:20201107170814j:plain

船首に移動しました。ベイブリッジがどんどん近づいてきます。

 

f:id:shinrei4505:20201107171151j:plain

風がありますが、くぐる瞬間は見たいところ……。

 

f:id:shinrei4505:20201107171347j:plain

くぐった瞬間にみなさんが振り返って、こっちの写真を狙うのです。

 

f:id:shinrei4505:20201107171502j:plain

振り返ると、横浜の夜景はまだまだきれい。それでは行ってきます!

 

f:id:shinrei4505:20201107174804j:plain

食事は17時から20時からの2部制。出港の時間は外を見ていたかったので、後半にしました。まだ時間がありますので、まずは11デッキのパームコートで、生バンドの演奏を聴きながらゆっくりお酒をいただきます。

 

f:id:shinrei4505:20201107182340j:plain

ウェイターさんがくばっていたハニーバウムは新商品とのこと。おいしかったので、お土産にも買いました。

 

f:id:shinrei4505:20201107185539j:plain

f:id:shinrei4505:20201107185505j:plain

こちらは5デッキのアスカプラザ。大きなスクリーンを背景に、記念撮影をしてくれます。写真は後から、プリントしたものを購入できます(電子データではもらえませんでした)。

 

f:id:shinrei4505:20201107185810j:plain

19時すぎからは、6デッキのギャラクシーラウンジで船内ショー「フォー・シーズンズ」がありました。新型コロナ対策かと思いますが、お部屋のあるデッキごとに案内される時間が分けられていました。

さて、お楽しみのお食事は、5デッキにあるフォーシーズンズ・ダイニングルームで。

 

f:id:shinrei4505:20201107201246j:plain
f:id:shinrei4505:20201107202250j:plain

アミューズは「千雪リンゴとサーモンマリネのタルタル トラウトキャビア添え クリームチーズのスープ」、アペタイザーは「パテ・ド・カンパーニュと天狗舞のゼリー ハニーマスタードソース」。

 

f:id:shinrei4505:20201107203425j:plain
f:id:shinrei4505:20201107204756j:plain

スープは「あさりとパンチェッタのスープ ロックチャイブの香り」。続いては「アワビのポワレ 柚子の香るソース 長芋のソテー添え」。

 

f:id:shinrei4505:20201107205943j:plain
f:id:shinrei4505:20201107210051j:plain

メインは、左が「黒毛和牛(リブ)のグリエ マデラワインと山葵ソース」、右が「マトウダイのムニエル ケッパーとレモン添え」でした。

 

f:id:shinrei4505:20201107211423j:plain

デザートは「イチジクのコンポート グランマニエアイス添え」でした。

 

おいしい夕食をがっつりいただいて……、でも、夜はまだまだ終わらないのです。

 

f:id:shinrei4505:20201107215912j:plain

6デッキのハリウッドシアターでは、22時からマジックショーがスタート。お客さんが座る席も一つ飛ばしで。

さらにマジックショーの後は、またまだ11デッキまで上がりまして……、

 

f:id:shinrei4505:20201107223300j:plain

リドカフェでお夜食をいただきます。

 

f:id:shinrei4505:20201107223320j:plain

メニューはこんな感じ。巻き寿司がおいしかった……。

手早く夜食をいただき、さらに移動。6デッキにあるマリナーズクラブへ。

 

f:id:shinrei4505:20201107225358j:plain

ピアノの生演奏を聴きながら、カクテルがいただけるのです。こちらも基本的にはフリードリンク。なんということでしょう……。

f:id:shinrei4505:20201107230947j:plain
f:id:shinrei4505:20201107232907j:plain

左からコスモポリタンマルガリータグラスホッパーサイドカーをいただきました。バーでカクテル飲むのも久しぶりです。

 

夕方に乗船して24時近くまで、あっち行って食べ、こっち行って飲みとかなり忙しく、飛鳥Ⅱの船内を初日から満喫してしまいました。

あすは神戸に入港するのが夕方ですので、2日目もこってり遊び尽くしたいと思います。

明日は朝日を見なければならないので、早く寝てしまわねば! しかし、デスクの上にある電灯が明々とついていて、そのスイッチが見つからない。普通は机の上にあるだろう、でもないんですよ(汗)。

寝られるかな……と心配しながら、あっさりと爆睡した2人なのでした。