しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

アクティビティな1日はカレーに始まりカレーに終わる……長野旅行2日目

しん&れいです。

 

長野旅行は2日目。ホテル周辺をぶらぶらする予定です。

 

f:id:shinrei4505:20200828080329j:plain

朝からがっつりカレーをいただきます。

 

f:id:shinrei4505:20200828091434j:plain

リフトに乗って、野尻湖テラスに向かいます。

 

f:id:shinrei4505:20200828091456j:plain

歩いていくこともできますが、日射も強いし、なかなかの傾斜が続きます。

 

f:id:shinrei4505:20200828093031j:plain

野尻湖テラスに着きました。

www.tangram.jp

 

f:id:shinrei4505:20200828092548j:plain

f:id:shinrei4505:20200828092644j:plain

野尻湖黒姫山妙高山などの山々がきれいに見えました。

 

f:id:shinrei4505:20200828113255j:plain

さて、ここから歩いて斑尾山の山頂をめざします。しばらくはずっと上り坂が続きます。それにしても暑い……。10時前なのに、じりじり焼ける…………。

 

f:id:shinrei4505:20200828093437j:plain
f:id:shinrei4505:20200828094130j:plain

残念ながら、花はぼちぼち終わりの時期を迎えつつありました。

 

f:id:shinrei4505:20200828103210j:plain

野尻湖テラスから1時間ほどで、斑尾山の頂上に着きました。さらに進んで、眺めがいいとあった大明神岳の山頂へ。

f:id:shinrei4505:20200828104132j:plain

f:id:shinrei4505:20200828104218j:plain

斑尾山の山頂からは10分ほどで着きました。斑尾山の山頂は森の中でしたが、確かにこちらのほうが眺めがいいですね。

 

f:id:shinrei4505:20200828114430j:plain

戻りはさくさく歩いて、ふたたびリフトで山麓まで。

 

f:id:shinrei4505:20200828115218j:plain

実は今回の旅のメインイベントと目していたボブスレー体験に……。

 

f:id:shinrei4505:20200828115601j:plain

レバーを引けばブレーキ、前に倒せば加速していきます。一人乗りです。

 

f:id:shinrei4505:20200828115858j:plain

f:id:shinrei4505:20200828120007j:plain

ブレーキをかけなければ、体感的にはかなり加速していきます。コース上に落ちて、上がれずにじたばたしているバッタを見ながら、かなりのスピードで滑り降りてきました。

うむ、けっこう楽しいですぞ。

山歩きで汗びっしょりでしたので、シャワーを浴びて着がえを。連泊でよかったですね。

 

f:id:shinrei4505:20200828141424j:plain

お昼ごはんは少し遅めに、戸隠神社の近くの「うずら屋」まで蕎麦を食べに来ました。

uzuraya.nagano.jp

 

f:id:shinrei4505:20200828144249j:plain

戸隠そばを食べるのは初めてです。天ぷらは思ったより多めでしたが、2人であっさり食べきってしまいました。

 

f:id:shinrei4505:20200828150649j:plain

戸隠神社の中社をぶらり。奥社まで行く時間は残念ながらありませんでした。またの機会ということで……。

 

f:id:shinrei4505:20200828160118j:plain

ホテルに戻る途中に、野尻湖の湖畔に。湖の周りのお店はさびれていましたが、釣り客らしきボートは多かったですね。

 

f:id:shinrei4505:20200828165844j:plain

途中で見つけた地域限定ビール。ほかにもいろいろあって、ビール好きとしてはうれしいですね。

 

f:id:shinrei4505:20200828191022j:plain

晩ごはんはやはりカレーとともに。冷やしラーメンもありました。長期滞在するホテルですから、メニューがちょこちょこ変わってくれるのはいいですね。

明日また一日、長野県内を走り、夕方には東京に戻ります。