しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

コロナ禍の夏休み(?)は、ほぼ初上陸の長野へ……長野旅行1日目

しん&れいです。

 

コロナ禍の夏。北海道・知床に行く予定でしたが、感染者がどうなるか見通せなかったし、Go Toキャンペーンで東京都民は除外されるしで断念。近場?でこれまでほぼ未踏の地だった長野県をめざすことにしました。

 

f:id:shinrei4505:20200827120559j:plain

北陸新幹線で東京から長野へ向かいます。電車といえば車内でお弁当。しかし、今回はレンタカー移動なので、お酒なしです(涙)。

 

f:id:shinrei4505:20200827125146j:plain

JR長野駅に到着。駅は裏側ですが。

 

f:id:shinrei4505:20200827134421j:plain

レンタカーで川中島の古戦場へ。

 

f:id:shinrei4505:20200827135336j:plain

武田信玄上杉謙信の有名なシーンの像がありました。

 

f:id:shinrei4505:20200827135608j:plain

維新の有名人、佐久間象山はこちらの方なんですね。

 

f:id:shinrei4505:20200827145124j:plain

小布施まで走ってきましたが、お目当ての一つだった小布施ワイナリーは残念ながらお休みでした。

 

f:id:shinrei4505:20200827151742j:plain

小布施の町からすこし走り、岩松院へ来ました。

www.gansho-in.or.jp

 

f:id:shinrei4505:20200827151344j:plain

内部は撮影禁止でしたが、「蛙合戦」の池の写真は撮れました。木で見えませんが。

 

f:id:shinrei4505:20200827163952j:plain

さらに続いて北斎館へ。見ごたえありました!

hokusai-kan.com

 

さらに移動して、斑尾高原にある今回のお宿へ……。

www.tangram.jp

f:id:shinrei4505:20200827174429j:plain

れいが探してくれた、広いお部屋です♪

 

f:id:shinrei4505:20200827174454j:plain

長期滞在用に台所も。

 

f:id:shinrei4505:20200827174511j:plain

今回はほとんど使いませんでしたが、和室もあります。

 

f:id:shinrei4505:20200827174639j:plain

窓の向こうにはベランダがどどーんと。

 

f:id:shinrei4505:20200827180550j:plain

ちょっと早めにホテルに入れたので、先にワインで乾杯を……。

 

f:id:shinrei4505:20200827185551j:plain

f:id:shinrei4505:20200827192624j:plain

晩ごはんはビュッフェスタイルで。新型コロナの感染予防のため、ビニール手袋をつけて、おかずの取り箸は品ごとに取り換える、という対策を取っていました。

おかずもそれなりの数があり、カレーもおいしかったです♪

 

明日からも長野を満喫する日々です(といっても県北だけですが)!