しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

未踏の北陸へ、完全制覇の旅は魚介三昧から……北陸旅行1日目

しん&れいです。

 

新型コロナがふたたび拡大しつつあるなか、「Go To トラベルキャンペーン」が始まりました。大丈夫かな……と思いつつも、以前から予定していた金沢に2泊3日で行ってきました。

北陸新幹線に乗るのは初めて。鎌倉以来の外出だったせいか、旅のスタートの写真も撮りこそね、旅はいきなり駅弁から始まります。

 

f:id:shinrei4505:20200724113319j:plain

仕事で出張する機会も皆無となりましたので、駅弁を食べるのも久しぶり。電車の旅となればビールもお供に……。

 

f:id:shinrei4505:20200724133417j:plain

金沢につきました。写真を撮ることも忘れてしまいましたが、ホテルにチェックインして荷物をあずけ、バスの1日乗車券を買って、妙立寺にやってきました。

 

f:id:shinrei4505:20200724144232j:plain

落とし穴や隠し階段などがあり、人呼んで「忍者寺」。写真撮影が禁止されていますが、見どころはたくさんで、たくさんの方が訪れていました。

 

f:id:shinrei4505:20200724152234j:plain

金沢市の台所、「近江町市場」までバスでやってきました。時間が遅かったぶん、人はすこし少な目でしょうか?

 

f:id:shinrei4505:20200724152853j:plain

市場のなかにある島田水産というところで……、

 

f:id:shinrei4505:20200724151348j:plain

でっかい岩ガキやボタンエビ、生ウニをいただきました! 岩ガキは、こんなに大きいのに2人とも丸飲み……。ウニも甘くて、また南三陸でキラキラうに丼を食べたくなりました。店先で立ち食いするスタイルで回転が速いお店ですが、気が付くと我々の後には長い行列ができていました。

 

f:id:shinrei4505:20200724152317j:plain

f:id:shinrei4505:20200724152411j:plain

白エビの天ぷらもおいしい!

 

f:id:shinrei4505:20200724163918j:plain

金沢といえばこちら兼六園。バスで移動してきましたが、ちょっと雨模様。

 

f:id:shinrei4505:20200724155725j:plain

f:id:shinrei4505:20200724161551j:plain

やっぱりうちにもこれぐらいの庭が欲しいものです。

 

f:id:shinrei4505:20200724171428j:plain

時間は遅かったのですが、さらにバスに乗って東茶屋街まで来ました。

 

f:id:shinrei4505:20200724171743j:plain

街灯がぽつぽつ灯り始めて、夜になったらきれいだろうなと思いました。しかし、我々はさらに移動せねばならないのです……。

 

f:id:shinrei4505:20200724180040j:plain

香林坊にある有名店「いたる」を予約しておいたのです。

 

f:id:shinrei4505:20200724181944j:plain

お刺身の盛り合わせも……、

 

f:id:shinrei4505:20200724182340j:plain

ノドグロもふわふわふわふわで……、

 

f:id:shinrei4505:20200724185743j:plain

イワシの梅春巻き、鳥の梅しそ揚げなども、どれもおいしかったです!

 

f:id:shinrei4505:20200724192350j:plain

もう少しおなかに入りそうだったので、近くのラーメン屋さんに寄り道……。

 

f:id:shinrei4505:20200724193619j:plain

白湯系だけど、こってりしたおいしいラーメンでした♪

 

f:id:shinrei4505:20200724200920j:plain

f:id:shinrei4505:20200724200934j:plain

ホテルが近い金沢駅まで戻ってきました。ライトアップされた鼓門がきれいです。

明日はレンタカーを借りて、福井に走ります。