しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

移動自粛の解除で、ほぼ3か月ぶりの「旅行ネタ」!!(涙)

しん&れいです。

 

首都圏の一都三県と北海道で自粛を求められていた「県をまたぐ移動」が昨日、全面的に解除されました。

 

やったーーーーーぁぁぁ!!

 

ということで、ほぼ二人で遊びに出かけるのは3か月ぶり、天気予報もなかなかよくならなかったけども朝起きたら快晴!、ということで、電車に乗ってお出かけしてきました。れいにとっては、電車に乗るのはなんと3月末に引っ越してきて以来です。

 

というわけで、やってきたのは10数年ぶりの鎌倉。あじさいを見ようと名所の明月院までやってきました。

前日に見たTwitterでは、雨の中、きれいなあじさいを撮影してらっしゃる方も。

ところが…、

 

f:id:shinrei4505:20200620112246j:plain

あじさいの公開はなんと昨日で終わってました…orz

知らないで入り口まで来る人の多いこと……。

 

f:id:shinrei4505:20200620113827j:plain

気を取り直して、となりの円覚寺を散策することに。

 

f:id:shinrei4505:20200620115310j:plain

ところどころに咲いているあじさいがきれいです。

 

f:id:shinrei4505:20200620115022j:plain
f:id:shinrei4505:20200620114821j:plain
f:id:shinrei4505:20200620120041j:plain
f:id:shinrei4505:20200620120756j:plain

天気がよかったので、どこを撮っても緑が映えました。

 

f:id:shinrei4505:20200620132431j:plain

おなかもすいてきましたので、鎌倉駅まで移動し、お昼ごはんは小町通りの「八倉」へ。

和彩八倉 小町通り店
〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-7-28
1,500円(平均)1,500円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

f:id:shinrei4505:20200620124754j:plain

お外で昼から飲むビールのなんとおいしいことよ……。

 

f:id:shinrei4505:20200620124926j:plain

生しらす丼と、釜揚げしらす丼をそれぞれ頼んで食べ比べてみました。久しぶりのしらす丼でしたが、どちらもおいしい……。

というか、こうやって外でごはんを食べられる「日常」の幸せよ……。

 

f:id:shinrei4505:20200620134015j:plain

おなかもいっぱいなので、鶴岡八幡宮を参拝し、

 

f:id:shinrei4505:20200620151450j:plain

江ノ電に乗って、れいが行ってみたかったという極楽寺駅へ。ドラマのロケ地だったそうですね。

 

近くのトンネル前でカメラを構えて待っていた人がいたので、私もねらって……、

 

f:id:shinrei4505:20200620151706j:plain

お、もう来た!

 

f:id:shinrei4505:20200620151708j:plain

あれ、はやっ!

 

f:id:shinrei4505:20200620151709j:plain

あ、トンネルが画角から消えてもうた!

思ったよりも電車のスピードが速くて、あわててシャッター切ったらしょぼい写真に……。ちょっとかがんで欄干の隙間から狙ったほうがよさそうですね。

 

f:id:shinrei4505:20200620153535j:plain

道すがら、よくわからないジュースを見つけるのもまた楽し、です。

 

f:id:shinrei4505:20200620152002j:plain

やはり家から出て、風や光を浴びながら、きれいなもの、新しいものに触れるのは楽しくて、心身に必要なことですね。

新型コロナウイルスを周囲にばらまかないように気を付けながら、必要以上にストレスをためない「ウィズコロナ」生活をしていきたいと思います。