しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

不織布マスクが流通再開するなか、布製の「アベノマスク」が届きました

しん&れいです。

 

ついにうちにも届きましたよ。

 

f:id:shinrei4505:20200512124446j:plain

新型コロナウイルスが跋扈する日本全国で、待望の「アベノマスク」(2枚。白色と、ちょっとあやしげにくすんだ白色)です。

 

すでに都内では不織布のマスクが50枚2千円で販売されているなか、日本全国津々浦々のすべての世帯に200億円だか400億円をかけて届けられた布製の「アベノマスク」(2枚)。

ちゃんとした実績があるのかよくわからない中小企業に政府が随意契約で発注し、同じように新型コロナが猖獗を極めている海外からかきあつめて、髪の毛や汚れが入ってたたままで配られた「アベノマスク」。

日本に生まれた我々の僥倖に涙が出ます。あまりのありがたさを子々孫々に伝えるべく、このマスクはそのまま使わずに受け継いでいきたいほどです。

 

まずは手製のマスクを作るため、この「アベノマスク」から耳にかけるゴムは引き抜いておきましょうかね。

 

追伸)なお、同じころに鹿児島市内の各世帯に配られた「モリノマスク」は、不織布で5枚だそうです。